世界一周航空券とそのメリット

  • 2009/03/01(日) 01:52:43

今回は、ワンワールドの世界一周航空券を使って旅をします。 

一応ハネムーンという位置づけの旅なので、ビジネスクラス[emoji:v-353]です。


賛否両論あるけど、

片道航空券では入国できない国もある

  その国を出る航空券があると入国審査を通過するのが楽。特にイギリスとかアメリカとかは不法就労者と見做され入国拒否となることがある。
 
ビジネスクラスで見ると確実に格安

ワンワールド5大陸だとビジネスクラスで100万ちょっと(TAX等含む)。ヨーロッパ往復するだけでも、ビジネスなら4、50万は確実にすることを考えると、今回は15フライトってことを考えるとかなり格安!

という理由で、世界一周航空券を購入することに。世界一周航空券関連の本を読みまくって、最強のルートができたはず。 

(2009年3月追記)

↓現在(2009年3月時点)の予定ルートは、こんな感じ↓
  成田→北京//デリー
→アンマン→イスタンブール→ロンドン→ジブラルタル//ヘルシンキ
→ニューヨーク→LA//メキシコシティ→マイアミ
→プンタカナ→ブエノスアイレス//リマ→キト→サンチャゴ→イースター→サンチャゴ
→シドニー
→成田
『//』は陸路移動
アフリカは自力で回る!ワンワールドはアフリカが充実してない! 


・ルート変更について
 旅に出て、2回ルート変更しました。1回につき125$/人必要。
 余り世界一周航空券の扱いに慣れていない事務所に行くと、結構時間がかかった。
   職員の知識不足のため,オフィスによっては変更手数料を取られないらしい。

・どこで買うか?
 今は、円高なので韓国経由で購入する方が安いみたいです。僕らが買った時は海外で購入するメリットは無かった。

・お勧めルート
 最後にアジアを周って帰りたい人は、日本から一気にヨーロッパに飛ぶのも良いと思う。
 僕らは、日本出発にするとアジアに戻ってくることは出来ないと思ってた。
 ヨーロッパ→南米→オセアニア→アジア→日本、というルートは可能。最後に物価の安いアジアに寄って豪遊して帰るのは魅力的だと思う。

・出発時期&西回りor東回り
 4月前後に出発するなら、西回りの方が季節的には良いと思う。
 南米は、南極、パタゴニア、リオのカーニバル、ウユニ塩湖の雨季、のことを考えると断然(日本の冬)のほうが楽しいと思う。
 見所の多い南米、ここにいつ行くか、というのがポイントになると思う。



NY到着! 世界一周航空券 ルート変更

  • 2008/11/22(土) 05:34:15

11/20、ニューヨークに着きました。この旅、3つ目の大陸。

ここで1週間ほど過ごして、11/27にはロサンゼルスを経由し
一気にハワイへ!!!



今日は、NYのアメリカンエアラインのオフィスで世界一周航空券のルート変更

NY→バンクーバーを、NY→ロサンゼルスに変更。


スケジュール等の事情で今回はカナダには行かないことにしました。

さっさと暖かいハワイに行くのだ。

世界一周航空券はちょっと特殊なチケットなので、結構手続きに時間がかかる。

1区間しか変更しないのに、何故かそれ以外の路線も全て再発行になる。

それと、手続きしてくれたおばちゃん(テキパキしてて仕事早そう)曰く、

世界一周航空券のデータは航空会社間で共有しているデータベースに登録されていない(?)


とのこと。

確かに、いろんなところに電話して確認&手続きしてくれていた。

所要30分強。チケットが無事に発行。

ちなみに費用は125$(一人)。


手続きをやってくれたおばちゃんは世界一周航空券のことを良く知っていたから良かった。

航空会社やその職員によってはあまり良くこのチケットの仕組みを知らない人もいるので、運が悪ければもっと時間がかかったと思う。



kensaku

↓ランキング参加してます。一日一回クリックを!!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周航空券購入

  • 2008/04/04(金) 06:33:39





世界一周航空券購入!!

5大陸 ビジネスクラス


101万円(航空運賃895,200+tax)×2人分=202万円!!

ルートはこちら


こんな高い買い物初めて。

JALのカウンターで購入

クレジットカードを出すときに、ドキドキした。。

マイルを貯める為に、クレジットカード決済にしたくて、今月だけ利用限度額を250万に引き上げました。そんな事が出来ること自体知らなかったんだけど、電話一本で簡単に処理できたことにちょっとビックリ。
そんなに簡単に俺のこと信用して良いの??

↓ランキング参加中↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ