持ち物一覧

  • 2008/12/12(金) 20:25:37

旅に出て、特に必要だなと感じるものをまとめてみました。太字は特にお勧めです。 

旅に出て1年近く経った今(2009.3.20時点)、特に役に立ったものは、

1.skype(Web電話) 
 skypeのお陰で日本との距離がぐっと近くなった。  
2.Xacti(防水ビデオカメラ)
 海で川で、時には温泉で、動画が撮れると旅の楽しさ倍増!
3.マイ箸
 自炊で食べるご飯も、マイ箸で食べると一層美味しい。後、不衛生な場所で大活躍。

どれも、大して場所をとるものではないので、お勧めします。
 

装備名用途・ポイント海外でも
買える?
ノートPC
(DELL XPS1210)
写真の整理、blog下書きはもちろん、DVD・漫画鑑賞に大活躍! △
デジタル一眼レフ
(Nikon D40)
ここぞという時にはやっぱり一眼レフ!望遠レンズもあると便利。
デジカメ(LUMIX)持ち運び楽ちん。ブログ用。
Xacti防水機能が便利。動画もとれる。
USBメモリブログ更新に必須!
SDカード写真記録。
外付けHDD物より思い出。バックアップ大切!
Webカメラセットskypeって便利!電話代不要。
サスコム各種プラグ対応。 △ 
電子辞書英語、スペイン語、脳トレもできる! × 
ipod移動中、必須! ○ 
懐中電灯停電は結構多い。 ○ 
トラベルクッカー簡単な調理可能、ご飯も炊ける。
中国で見た。でも重そう。。。
 △ 
ドライヤー
(海外対応)
おしゃれ、風邪防止、洗濯乾燥。 ○ 
延長コードPC持参派は必須。 ○ 
常備薬
(整腸剤、解熱鎮痛剤、抗生物質など)
副作用を考えると日本製が安心。 × 
チャック付ポリ袋ぬらしたくない物の管理、飛行機の液体持込みなど。 × 
小分け袋分類、整理整頓に。
圧縮袋寝袋圧縮&防水、かさばる衣類に。
寝袋防寒、寝台列車でも活躍。 ○ 
レインカバー防犯、防水・汚れに必須!
洗濯紐とハンガー100均の穴開き洗濯紐は優秀。ハンガーがずれず乾きやすい。 △ 
虫除けグッズ虫に刺されすぎると心が折れる。
マイ箸エコ。かなり大活躍。 ○ 
生理用品
(持っていけるだけ+布ナプ)
日本製に勝るものなし!中国・東南アジアでも日本製は手に入る。
タンポンはあまり見かけない。
 △ 

○海外でも買える。 
△海外でも買えるが、日本購入がベター。
×海外では見かけない。  

総重量 : リエ=20Kg、ケンサク=30Kg(サブバック含む)

バッグが少々重くても、旅での生活を快適にすることを考えると、この位になりました。
「地球の歩き方」には、『荷物は10Kg以下にしましょう』と書いてあったけどそんなの無理! 

<ポイント>
・旅グッズは北京、バンコク、カトマンドゥで安く買えます。どこも偽ブランドが多いけど、カトマンドゥは本物の中古品が結構豊富です。
・100円均一は本当に利用価値大です。僕らは出発前に8,000円くらい買い物しました。日用品は100均で十分。海外よりも品質が良い。多めに買うくらいでちょうど良い。

↓その他の世界一周旅行者も参考に!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

携帯電話を買ってみた

  • 2008/12/11(木) 07:34:25

携帯電話を買ってみた。


宿や航空会社との連絡する時、携帯電話があると便利だなぁとずっと思ってた。


ついに、ハワイで携帯を買ってみた。


4.99$(500円弱)なり。カメラとかは付いてない、シンプルな一品。 



プリペイド式なので、誰でも契約とかしないで買える。


事務手数料、基本料金、とかも無く、使う分だけ先払いして使う方式。


25$分のプリペイドカードを併せて購入し、しめて30$。


アメリカ全土とメキシコで使用できる。


携帯電話の中にあるSIMカードというチップを買えば、それ以外の国でも使えるらしい。


通話料金は10¢/分。日本と大きく違うのは、電話を受けた場合もこの料金を払う必要がること。


でも基本料金とかが無いのは助かる。使わない間は料金が発生しない。


日本で契約している携帯を海外に持っていく事もできるけど、 通話料金が高い上に基本料金も払い続ける必要がある。


海外では契約無しのプリペイドが主流(のような気がする)。


長期で旅に出るときは、現地で携帯を買うのもお勧めです。



kensaku

↓ランキング参加中です!!応援お願いします♪↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

PC復活!!

  • 2008/11/22(土) 13:13:58

やってくれました・・・

NYのチャイナタウンで偶然見つけたネットカフェの

やたら自信満々中国人の店員さん!その言葉どおり・・・

PC、見事に復活!!


やったー!まじでうれしい・・・



二人とも本気で新しいPC購入を考えてましたから。

それがたった3時間、45ドルで本当に直してくれるなんて・・・!

彼が神様に見えました。



タンザニアで突然Windowsが立ち上がらなくなってから1ヶ月強。

なぜかMediaDirectという写真やDVDを見る機能だけは生きていたため、でっかいDVDプレイヤーと化していた私たちのPC。

しかも、そんな私たちに追い討ちをかけるように

その後行った、スペイン・アイスランド・フィンランドは、無線LANがタダでできる宿ばかり。

ブログは思うようにアップできないし、インターネットカフェは高いし、スカイプできないし・・・辛かった〜(涙)

もちろん、PCを持たずに旅をしながらブログやHPをまめにアップしている方もたくさんいらっしゃいます。

でもね、やっぱり一回自分のPCを持って旅に出てしまうとだめですね。

便利さ、お気楽さはなかなか手放せません。



また、はりきってどんどんブログ更新しますのでお楽しみに・・・!


手始めに、ずっと作りたかったマダガスカルのアルバムアップしました。
ぜひぜひ見てくださ〜い↓

マダガスカルの写真はこちら

はぁ〜幸せ・・・

神様、ありがとう!

rie

↓また、応援よろしくお願いします・・・!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ