遅くなりましたが・・・

  • 2009/08/08(土) 13:47:29

上海から帰国してもう2週間ちょっと・・・


写真アップしようしよう、ブログアップしようしようと思っていたのに。。


日本にいると何かと忙しいもんですね。


ケンサクはいよいよ復職!リエは初の専業主婦(笑)!!


私もしばらくはゆっくりしつつこれからのことを考えて、また復職しようと思っています。


今までやりたくてできなかったことに挑戦したり、勉強したり。


初の専業主婦生活、どうなるかなぁって思ってたけど、結構楽しんでます。


時間を大切にしなきゃ!






実は日本に帰国しておかえりなさいパーティが続き、日本の美酒美食を思う存分堪能していたら、実家に帰った時「太った!!」と言われ大ショック。。。


引っ越し後、二人してダイエットに励む生活(?)スタート。


平日2人の時は禁酒。野菜中心、夜は炭水化物抜き。


二人で毎日5キロ以上歩き、さらにケンサクは自転車で砧公園のプールに通ってました。


努力の末、体重が1キロ減ったとか体脂肪率が1パーセント減ったとか、日々一喜一憂してたんだけど・・・


ケンサクさん、復職してたった1日スーツを着て仕事しただけで、


体脂肪率が3パーセントも減り見た目にもびっくりするぐらいすっきりして帰ってきました(笑)


日本の夏、恐るべし。。スーツ、暑すぎ(笑)


でもまぁ、すっかり体形が戻りよかったです。


やっぱり「働く」って大変ですね。


ダイエット目的だけだと、なんかネガティブな感じがするねーという話になり


これからは、何かしら大会的なものに目標をさだめてみようと二人で企画中。


旅でせっかくついた体力や筋肉を維持できるようにしたいもんです。 






さてさて、そんなこんなでものすごーく遅くなっちゃったけど、一応上海のご報告。



いや〜何といっても上海、うまかったーーー





 

いろんなお店に行ったんだけど、南京路の裏手にある「人人菜館」というお店は最高!


味はもちろん、コストパフォーマンスや中国では貴重なホスピタリティあふれる接客。


いやー、ほんと美味しかったっす。 3回も行っちゃいました。 
(ちなみにスープ、メイン2品、チャーハン、ビールも飲んで100元(1400円)ちょっと。値段は選ぶメインによって変わります。)




上海と言えば上海蟹!


だけど、私たちが行ったお店には、想像していた丸々1杯の上海蟹はおいてなかった。
(上のコラージュ写真右下は「カニみそ豆腐」 トロトロでうま〜♪)


ガイドブックに載ってるような有名高級店にはあるんだろうけど、値段を見ると中国で食べる中華料理という感覚だとあまりにも高く。。


夫婦会議の末、今回は食べませんでした。


そんなんやったら上海蟹1杯食べる代わりに、他の料理たくさん食べたほうがいいわ―って思っちゃって。(笑) 



小さな食堂にふらりと入っても美味しい。1皿5元(70円)の水餃子でも、うまい!!とうなる味。



中国は食天国ですわー。






満腹になったらぶーらぶら腹ごなし。




で、疲れたら・・・







フットマッサージ!! はふー・・・これは至福〜♪


足裏マッサージも、上海は台湾みたく痛くなくておすすめです。


フットバス、オイルでのマッサージ、お茶つき1時間で80元(1100円)くらいが相場でした。






動物園にも行きました。






孫悟空のモデルになったといわれている金絲猴(キンシコウ)


毛が本当に金色できれい。顔は真っ白。ほかのサルとは全く違う雰囲気にびっくり。


おとなしそうにみえて、動くとめちゃめちゃ身軽!まさに孫悟空という感じでした。




お食事中のパンダさんも。






食べる食べる・・・


じっと見ていると、着ぐるみ着たちっちゃいおじさんみたいに見えてくるから不思議。


でも結局1番面白かったのは、動物の檻を柱に利用してネットを張り、勝手にバドミントン大会を開催していた中国人民の方々(笑)


やっぱ中国っておもしろい。






そして!メインイベントの皆既日食。。


まぁ、前回お知らせしたとおりちょっと残念な結果でして。


かろうじてチラリと見えた部分日食↓












日食グラス一瞬でも使えてよかったよ〜・・・ 






今回宿泊したホテルはなんと3つ星!






エアコン、バスタブ、テレビ、冷蔵庫ともう完璧!


もちろん清潔でスタッフは英語が話せます。


片言の日本が話せるスタッフもいてとってもよかったです。


でも、Booking.comで予約して1泊218元(3000円)/1部屋。 


この設備快適さではかなりお得!!


地下鉄1号線の駅から徒歩10分くらい、近くにおいしいレストランやコンビニもあり便利。


おすすめですー。


Jin Jiang Da Hua Hotel

918 Yan An Road West
Shanghai, 200052
China
+864006706688



上海、楽しかった〜。


でもやっぱり皆既日食はいつか絶対リベンジやと心に決めました。 



rie

↓まだまだランキング参加中です!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

皆既日食、残念無念!

  • 2009/07/24(金) 15:36:03

ニュースなどでもご承知の通り、上海はでした(涙)。



やはり中国の力をもってしても、人工消雨は無理だったようで。。



世界一周中は肝心なところで1度も天気を外さず、晴れ夫婦を自負していたけど無念。



ただ、雲のすき間から、部分日食は観測することができてよかった。



雨は降っていたものの、皆既日食の間は、昼間なのに夜になるという不思議な体験もできました。



前日に9元(135円)で買った怪しい日食グラスも使えたし、人民広場に集まった中国人や各国から来た観光客と、ソワソワ落ち着かず空を見上げる時間を共有できたことがおもしろかった。



くやしさはあるものの、大満足です!



(ま、二人の地元九州に帰っていた方が、確実に皆既日食見れたという話もあるけど。。) 






でもね、私たちへこんでません。



だって言うても皆既日食はたった1回、5分だけ。



本場中国の味を堪能できる食事の時間は17回(7日間)!!!!



そう、日食を見る場所として上海を選んだ最大の理由は、



日食も見たいけど、何より大好きな中華料理を堪能するためにはるばる飛んできたのです!



世界一周中は、節約のためやっぱりレストランにはなかなか行けなかったからな〜 



というわけで、めちゃめちゃ楽しんでおります。



毎日、おいしいご飯食べて、ぶーらぶら。疲れたら足裏マッサージして。。。



あー幸せ。。 





上海に来て驚いたこと。街がめっちゃキレイ。



中国人のやることで大嫌いな、タンをはく、でかいげっぷする、辺かまわずポイ捨て、をほとんど見てない。



これにはまじでびっくりしました。



あと、中国では定番の、お尻丸だし赤ちゃんの姿も2人位しか見てない。



文明がかなり浸透しつつある上海、とても快適です。



今回は、PC持たずの超身軽な短期旅行。写真は帰国後アップしますのでお楽しみに!


再見!


rie

↓まだまだランキング参加中!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

やってきました上海! 皆既日食まであと二日

  • 2009/07/20(月) 22:07:01

世界一周で貯まったマイルを使い、19日に上海にやってきた。


暑い、暑い、暑い!!


もう夜8時過ぎなのに、まだ35度もある。。。



昼間は暑すぎて、外を歩けない。






今回の目的はもちろん皆既日食


なので、やっぱり気になるのは天気。



中国の新聞でも結構大きく取り扱っていた。


地下鉄で人が読んでいる新聞の見出しをのぞき見ると、


××全日食××××小雨××。

あーなんとなく、当日は雨っぽい雰囲気 



具体的天候公布今天上午×××××××。 


具体的な天気予報は今日の午前中に発表?   なるほど

次の行を見ると、、、 



×××設×××人工消雨×××。


えええええっ???!! 人工消雨ってなんだよ!!!


中国の技術はそこまで進んでるのか???


まさか、いやでも中国なら。。。。 


ネットでさっき確認したら当日の天気は雨。降水確率は90%。。。


22日、中国の技術に期待してます。

kensaku&rie

↓まだまだランキング参加中!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ