【7カ国目】 インド India

  • 2008/07/28(月) 07:26:50

india


ladakh(india)

インド人って本当に面白いですね。

  • 2008/07/28(月) 01:45:33

北インドのポイントだけをちゃっちゃと回ったつもりだけど、早いものでインドに入って1ヶ月たっちゃいました。

顔を見れば「ミル?」「カウ?」「チョット ミテ キテ my shop!」と話しかけるいんちきくさいインド人。

ちょっと横を向けば細い路地を簡単に占拠する巨体とその体に見合ったどでかいウンチで常に私たちの行く手を阻む聖なる生き物、牛。

どこででも飲める一杯3Rs(約7円)のチャイと、メニューに載ってないけど頼めばどこからかこっそり出てくる一本150Rs(約400円)のビール。

パリッとした真っ白な白いシャツを着ておばあちゃんに手を引かれ通学する子どもの足元で、自分の体と同じぐらいの大きさの袋を引きずりながらゴミを集める子ども。

歯を磨き、体をを洗い、洗濯をし、子どもの遊び場にもなる生活の場、ガンガー。

沐浴することで今まで犯した罪が浄められると信じられる聖なる川、ガンガー。

人が生まれれば産湯として使われ、人が死ねばその灰が流される聖なる川、ガンガー。

チベットよりもチベットらしさが残っているインド、レー。

コルカタの濃い排気ガス、バラナシのゴミと牛の糞が混ざった雨上がりの匂い、ちょっと歩いただけで息が上がるヒマラヤの薄い空気・・・

「インドに1ヶ月のつもりが4ヶ月も経っちゃった。」
「長くいるつもりは全く無かったけど・・・」

インドに来る前、出会った旅行者からそんな話を何度も聞いた。

行ったことがなかった私は、まぁインドは物価が安からね、ぐらいは思ったものの長く過ごせてしまう理由がよくわからないでいた。

そんな私が、「次インドに来る時は、ここ行ってあそこ行って・・・」とインドを旅しながら考えていた。ほんと不思議。よくわからないけどインドってやっぱり面白いのだ。

最後の3日くらいで見つけた面白いインドをいくつか。


「チキン マハラジャ マック」



セットで120Rs(324円)。マハラジャと名前がつくだけあって他のセットよりも高い。チキンなのか何なのかよくわからない薄いハンバーグが2枚入っている。味は・・・ほんと微妙。まずくはないんだけど、普通のマックチキンの方が数倍美味しい。



「オープンカーのVIP BUS」



ジャイプルからデリーに向かうVIP バス。

4時間ぐらい走ったあたりで急に天候が変化し、豪雨、強風に。突然「ボンッ!」という鈍い音・・・

しばらくしてバスが停車。風で飛ばされた何かが当たりフロントガラス大破。。。

運転手に怪我が無くてホッとしたけど、こりゃあこの状態で走るのは無理だよね、何時間か足止め食らうだろうなぁって思ってたら、割れたフロントガラスを箒でちゃっちゃと片付けたらそのまま発車。

運転手は乗客にサングラスを借りただけ。さながらオープンカー状態で、雨の中一度も停車することなくデリーまで。AC付のバスだったから、運転席との間にドアがあり、私たち乗客には全く影響なかったんだけど。。。



「ジャイプルの映画館」



インド映画を見ました。席は4つくらいのランクに分かれていて私たちは上から2つ目のランク、エメラルド席70Rs(190円)/人。

映画館の中はとてもきれいでおしゃれな内装。みんな心なしかそわそわ落ち着きがなく、ちょっと興奮気味。

映画も期待通り、街中では絶対に見かけないような完璧な美男美女が突然歌ったり踊ったりしておもしろかった。

でも、それより面白いのは映画を見るインド人。

お気に入りの女優さんがでるとひゅーひゅーと口笛を鳴らし喜ぶ。笑う時は、手をたたき全身でおもしろかったことを表現。

大音量で携帯着信音が鳴っても誰からも全くお咎め無し。そして普通に「ハロー」と電話に出る。

1時間ぐらい経つと急にドアが開き電気がパッとつく。そして観客が一斉に立ち上がる。インドでは、必ず途中休憩が入るのです。



うーん、インドってインド人って本当に面白いですね。

rie

↓今日はランキング何位?↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

「ピンクシティ」ジャイプル!さくっと一日観光編

  • 2008/07/27(日) 23:26:36

<ジャイプル一日観光ルートと料金>
?シティパレス:入場料+カメラ持込+公式英語ガイド:300Rs(810円)/人
?ジャンタルマンタル:入場料+カメラ持込:100Rs(270円)/人
?風の宮殿:私たちが行った時は中に入れなかったので外から写真のみ:タダ
?アンベール城:入場料+カメラ持込:100Rs(270円)/人
*オートリキシャー1日チャーター:400Rs(1000円)

もちろんバスの方が安いが、便利さと自由度をとってオートリキシャーに。

自分が契約している土産物屋に連れて行きたがるが、「興味ない」ときっぱり断ればOK。ま、その後あからさまにご機嫌斜めになるけどね。。。

最初に行ったシティパレスは、残念ながら300Rs払って損した〜というのが正直な感想。写真もほぼ撮らずじまい。マハラジャがいかにお金持ちか言いたいんだろうけど、「ふーん・・・で??」ぐらいの展示レベルです。なので、以下?〜?に限ってレポートします。



?「ジャンタル・マンタル」
あんまり期待はしてなかったのに、意外とおもしろかったジャンタル・マンタル。280年前、天文好きなマハラジャが作ったんだって。

一見するとただのでっかいオブジェ(高さ27.4m)なんだけど、これは2秒単位で計れる日時計。近くで見ると細かいメモリが刻んである。

他にもおもしろいかたちの観測儀がいっぱい。芝生がよく手入れされていてきれいな公園といった雰囲気でなかなか楽しめました。



?「風の宮殿」
中には入れず外から見ただけだったけど、すごくキレイ。正面から見ると大きいんだけど、奥行きが無くて不思議な形の建物。ピンクシティのシンボルです。



?「アンベール城」
小高い丘の上に建っている。ここも思ってたよりなかなかよかった。階段を上ると町が見渡せて景色がきれい。正面にはちょっと万里の長城ちっくな雰囲気のジャイガール要塞も見えます。



勝利の間(鏡の間)
小さい鏡がびっしりと敷き詰められた壁や天井は、一見の価値あり。



そんなすばらしい装飾を、ジーンズにTシャツというラフなスタイルで気さくに修復しているお兄ちゃんたち。私でもできそう・・・。

朝9時すぎに出発し、全部ゆっくり見てまわって1時ごろ帰宅。ジャイプルは砂漠が近くにあるだけあってめちゃめちゃ暑いのでこれぐらいの時間でさっくりまわるのがいいのかなと思います。

ちなみにデリー・アグラ・ジャイプルは、地図上で線で結ぶと三角形になっていて、巷では「ゴールデントライアングル」って呼ばれているらしい。代表的なところだけさくさくっと回るなら、5日もあれば楽勝で楽しめます。以下、私たちの移動手段と料金。

デリー⇒アグラ
列車(AC車両):336Rs(900円)/人、所要3時間。(当日、出発1時間前に駅で購入。)

アグラ⇒ジャイプル
バス(AC・VIP):316Rs(850円)/人、所要6時間。(当日、ガイドブックにも乗っているsakura hotelで購入。)

ジャイプル⇒デリー
バス(AC・VIP):400Rs(1080円)/人、所要6時間。(当日、バスターミナルで購入。)

列車もバスも時間通りに出発。バスは座席はゆったりで、ミネラルウォーターのサービスもあります。

次回、ジャイプルでインド映画編。インド人ってほんとに面白いですね。

rie

↓今日はランキング何位?↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ