1年間の世界一周で行ける島、島国★

  • 2009/08/15(土) 17:57:52

私たちの世界一周の特徴のひとつ・・・


それは、いろんな「島」に行ったこと!


「島」ってとっても面白いのです。


何たって海に囲まれてぽっかり浮かんでる。


今じゃ飛行機でびゅーんとひとっ飛びだけど、昔は行くのが大変だったわけで。。


だから今でも島には、その島ならではの文化や生き物、自然・・・いろんな「おもしろい」がつまっている気がする。


ということで、今回は、1年間の世界一周で行けるシリーズ第2弾!「島・島国」特集


シリーズ!とか書いちゃったけど、これからちゃんと続けていけるかは疑問、自信ナシ。


3日ボーズ大得意なもんで・・・ もし途中で終わったら、あーやっちゃったか〜と笑って許してください。 




私たちが行った島、島国。合計12!!


いやー、行ったな―。はじめて数えてみて自分たちでびっくりです。


?タイ・タオ島
?フィリピン・セブ島
?イギリス
?マダガスカル
?アイスランド
?アメリカ・ハワイ(オアフ島)
?メキシコ・コズメル
?ドミニカ共和国 
?イギリス・フォークランド諸島
?エクアドル・ガラパゴス諸島
?チリ・イースター島
?ニュージーランド



?のタオ島と?のコズメルは、ダイビング目的で行きました。コズメルではカリブ海のきれいな海が楽しめる!セノーテダイビングと合わせて予約、行ってよかったです。


タオ島では、この旅初のダイビング、しかも3年ぶりだったので、有名なブッタビューで私だけリカバリーダイブというのを受講。ナイスな日本人インストラクターのみなさんのお陰で楽しかった!その後のダイビングに自信が持てました。


?のイギリスは、格安航空券がイギリス発着が多かったので、今回最多の5回入国。


でも二人とも学生時代に旅していたこと、何より物価が高いこと(1£=220円だった・・・)を理由に、空港泊3回!(笑)
ガトウィグ空港にお世話になりました〜。



ちゃんと宿泊したうち1泊はリバプールに住む友達の家で。これは楽しかった。


?のフィリピン・セブ島?のドミニカ共和国、この2つは当初のルートには入ってなかった。


友達との合流を目的に行った島国。そんな機会がないとなかなか行くチャンスもなかったと思うし、合流は本当に楽しかった!一時帰国した気分になれる。


どちらの国も、海がとてもきれいでちゃんとしたリゾート地があります。特にドミニカのオールインクルーシブはお勧め♪ 


?フォークランド諸島は、南極クルーズで寄港しました。私たちは見れなかったけど、キングペンギンで有名。イギリス領で、フォークランド諸島だけのポンド(£)がありお金を収集している人にはたまらんらしい。




というわけで、ちゃんと自分たちで旅した!と言える??????の中で、「島ならでは」のおもしろさが味わえるという観点でランキングをつけるとすると・・・


ケンサクのランキング


3位  ハワイ

2位  マダガスカル

1位   ガラパゴス諸島




リエのランキング


3位  アイスランド

2位  ガラパゴス諸島

1位  マダガスカル  



島に行こうとすると、交通費やビザ・入湯料など何かとお金がかかります。


でも、思い切って行ってみるとやっぱりおもしろい。


これから行きたい島・島国は、ジャマイカ、キューバ、モルディブ、スリランカ、モーリシャス、セーシェル、パラオ、ハワイの他の島・・・
いーっぱい。


あと行ったことあるけど、バリ島とマダガスカル、ガラパゴス諸島にはいつか絶対また行く!


もちろん日本の島も行きたいところいっぱい!日本も島国、おもしろいですよね〜


行きたい所は尽きないです。


でもだからって家族の皆さん、また世界一周する!なんて当分言わないのでご安心を。(笑)


これからは地に足つけてがんばります、はい。
行く時は一緒に行きましょう♪


rie



↓まだまだランキング参加中です!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

1年間の世界一周で行けるお祭り&イベント!

  • 2009/08/13(木) 13:53:56

トマト祭りの写真やビデオを改めて見ながら、昨日二人で話してて色々思い出しました。


そういえば出発前にルートの検討をしているとき、「行きたい場所リスト」の他に、「世界の祭り・イベントリスト」を作ってカレンダーに書き込んで相談したなーって。


仕事をしていると、やっぱり休みが取れる日数や時期は限られてくる。


だから、これまで「一生に一回は絶対参加したい!」と思ってて行けてなかったお祭りやイベントも可能な限り盛り込みたいと思いました。



↓リストに挙がっていた主な祭り・イベント↓


・ラブパレード(ドイツ・7月)
・牛追い祭り(スペイン・7月)
・トマト祭り(スペイン・8月)
・オクトーバーフェスト(ドイツ・9月〜10月)
・ホノルルマラソン(ハワイ・12月)
・ベネチアのカーニバル(イタリア・2月)
・リオのカーニバル(ブラジル・2月) 



?行きたい場所のベストシーズン
  (特に今回メインの大陸だった南米・南極の夏)
?家族や友達との合流時期・場所
?祭り・イベントの時期  

この3つを考えながら、優先順位をつけてルートづくりをしました。


いやー悩んだ悩んだ・・・ 悩みすぎで気持ち悪くなった。。


でも今思えばそれもすごくいい思い出ですけどね。


もちろん、旅をしている途中に情報を得て、「え?何それ、おもしろそう!行っちゃえー」と、急遽行くことにした祭りや偶然参加できた祭りもあります。


そういうのも旅の醍醐味ですよね〜 




というわけで、私たちの1年ちょっとの旅で参加できた祭り・イベントはこれです↓ 



インドのラダック・レー「へミス・ツェチュ祭」7月 

ladakh(india)



スペインのブニョール「トマト祭り」8月最終水曜日

la tomatina



スペインのマドリッド近郊「牛追い祭り」8月





マダガスカル「ファマディハナ」9月





ハワイのホノルル「ホノルルマラソン」12月





ブラジルのリオデジャネイロ「リオのカーニバル
2月


Carnival in Rio 2009



旅の途中で行くことに決めたラダック・レーのツェチュ祭。


これは(今年のはもう終わってしまいましたが・・・)かなりよかった。


インドなのに全然インドじゃないラダック。


薄い空気、ベージュや灰色の乾燥した大地の広がるレーで見た、はっとするほど色鮮やかなツェチュ祭。 独特のお面、踊りも印象的。


このころちょうどチベットの暴動の後で、チベットは何度も行こうとトライして行けなかったから、ラダックでチベット文化に触れられて、初めてだった私は大感動でした。 




スペインの牛追い祭りも、有名なパンプローナでしかやってないと思ってました。


7月かぁ・・間に合わないなーってあきらめてたら、何気なくネットしてる時マドリッド近郊の町でも8月にやっているという情報を見つけ大興奮!行くことに決めました。 




何といってもラッキーだったのは、マダガスカルのファマディハナ。


中国−モンゴルの国境で4月に出会い、9月にマダガスカルで偶然再会したフランス人の友達ユアンが誘ってくれたお祭り。


毎年決まった実施日が決まってなく、占星術?天体術?で日時をその都度決める(3・5・7年に一度)そうなので、本当に運が良かったです。 



ホノルルマラソンは、ここに照準を合わせて前後のスケジュールを調整したり、お金のこととか怪我とか(これが一番大変!)いろいろ大変だったけど・・・


何よりケンサクの両親と海外で合流できたこと、一緒に大会に参加でき完走できたことが、本当にいい思い出です。 




リオのカーニバル、旅の途中出会った人で、直前になってお金がかかることを理由に断念する人が多かった。


でも、お金をかけて見る価値は十分にあります!宿も安いのあるし、事前に予約なんかしなくて直前入りでも大丈夫。


サンバガールや山車の迫力はもちろん、ブラジル人と一晩中踊りまくるのはめちゃめちゃ楽しい!本当におすすめ。




ルート、ほんとに悩みますよねー。


特に期限が決まってるとなおさらですよね。


でも、世界一周してる人に会うとみんな言ってました。


「自分が考えたルートが最高!これ以上のルートはないと思った。」


悩みましょ、おえっと気持ち悪くなるほどに。 


自分たちが悩んで悩んで考えたルートが最高のルートです、きっと!




ちなみに行きたい祭りやイベントは他にもたーくさんあるけど、その中でも私たちが最も興味のある祭り第1位は・・・


フランスのメドックマラソン 9月


仮装をして42.195?のマラソンを走るんだけど、給水は水ではなくメドックの有名シャトーのワイン!!38?地点以降からは給食ポイントでステーキも出てくるらしい(笑)
 

死ぬよね、下手したら。。でも、このアホさが面白い。 


今年は25周年らしいから、かなりいいワインがでるのでは?!  


いつかきっと行くぞー


rie

↓まだまだランキング参加中です!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ルート変更

  • 2008/07/21(月) 18:05:17




突然ですが、ルートをアップデートしました。
基本的には変わってないけど、これまで曖昧だった中東ヨーロッパに関して、ルートとスケジュールを詰めてみました。

ルート上の変更点は一つ
変更点:「中東⇒アフリカ⇒ヨーロッパ」の予定を
「中東⇒ヨーロッパ?⇒アフリカ⇒ヨーロッパ?」とした。
理由:8月最終週にスペインで「トマト祭」と「牛追い祭」があることが判明。アフリカの前にスペイン&モロッコを回ることに。

kensaku

↓今日はランキング何位?↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ