【10カ国目】 イスラエル Israel

  • 2008/08/05(火) 23:56:34

israel

イスラエルの出国税が・・・

  • 2008/08/05(火) 20:58:19

イスラエルの出国税

100シュケル(3,000円)と聞いていたけど、

150シュケル(4,500円)に値上がりしてた!!!


出国するだけで、4,500円かよ!

行く人はご注意を


余りの驚いたので、記録の為にアップしてみました。

kensaku

聖地エルサレム

  • 2008/08/04(月) 15:41:28

キリスト教、ユダヤ教、イスラム教
それぞれにとっての「聖地」エルサレム。

駆け足で1日観光してみました。 




僕が一番見たかったのは「嘆きの壁」
ユダヤ教徒にとって最も神聖な場所。 




ユダヤ教徒はそれぞれ壁に向かって祈り、
祈りのメモを壁の隙間に差し込む。 



オバマ候補も以前メモを残して話題になったとか。

これはモスク。もちろんイスラム教徒のもの。それが「嘆きの壁」のすぐ裏にある、というのがエルサレムという街の面白いところ。

・・・

正直言って、どの建物も見ごたえは大したことない。
タージマハルやピラミッド等のその他の有名な観光地の方が断然上。

それでも、世界三大宗教の「聖地」というこの街の特殊な空気は感じずにはいられない。 魅力的な街だ。




オリーブ山からの展望

聖地は高い「壁」に囲まれている。

なんとなく村上春樹の「世界の終りと〜」にある「壁」を思い出させます。


次はついに「死海」編!!

kensaku

↓ランキング順位確認↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ