【21カ国目】 アイスランド Iceland

  • 2008/12/09(火) 08:32:03

Iceland

アイスランド「ゴールデンサークル」編

  • 2008/12/08(月) 15:46:14

もともと、行く予定はなかったアイスランド。

本当はイタリアと北欧を回る予定でした。

でも、アフリカで行ったマダガスカルが思った以上に楽しくて、

島国って行きにくいけどおもしろいなぁ・・・と実感した私たち。

アフリカが終わった後のヨーロッパについて相談しているとき、

前から気にはなっていたアイスランド熱が急上昇!

チケットが思ったより安かったこと、

びっくりするくらい安い宿が見つかったこと、

金融危機、国家が崩壊?などのニュースにより

ISK(アイスランドクローナ)の価値が急激に下がっていたことなどから

私たちには「もう、今行くしかない!」という条件が揃ってしまい、

ヨーロッパのルートを変更、スペイン終了後すぐアイスランドに飛んだのでした。


アイスランドでの目的は3つ。

1、オーロラを見る!
2、アイスランド観光の定番「ゴールデンサークル」に行く!
3、世界最大の露天風呂、「ブルーラグーン」に入る! 


まず手始めに行ったのは、アイスランドに来たら必ずここにはみんな行く!という定番「ゴールデンサークル」。

私たちは1日ツアーに参加しました。57ユーロ(7000円)/人 


最初に到着したのはシンクヴェトリル国立公園

ここは、東にユーラシアプレート、西に北米プレートが広がり、大地の裂け目が見られる世界遺産・・・らしい。

でも、私たちが到着した時、外は雪。

気温が何度くらいだったかはわからないけど、もー寒くて寒くて死にそうだった記憶しかない。。。

  

ということで、こんな写真しかありません・・・。無念。

あまりの寒さに、バスの中では元気だったツアーメンバーも終始無言。

みんな背中を丸め、ポケットに手を入れてただただ歩いたという感じ。

だって写真を撮るのにも手がかじかんで一苦労だったんです。

気を取り直して、次つぎ〜・・・。


次に向かったのはグトルフォスの滝

ここに着いたころには雪もやみ、気温も少しずつ上がってきて一安心。

ガイドさんがバスの中で何度も何度も言った。

「地面がとてもすべりやすいので気をつけて下さい。」

きっと水で湿っていてすべりやすいんだろうなぁーって思っていたら

ここは、アイスランド。そして季節は冬。

それはそれは見事に凍結した歩道が私たちを待っていました。

やっぱり寒いのね〜。もう、つるんつるんです。

スニーカー履いてる人はスケートをするように進んでた。

じりじり注意深く進むこと50メートルほど。

どどーんと広がったこの景色!



音も、吹き上がる水しぶきもすごくて迫力満点!!

天気がいいときは虹がかかってすごくきれいだそうです。


そして、一番楽しみにしていたゲイシール

バスから降りたら心なしか硫黄のにおい。

こんな風に、地面のあちらこちらから熱湯がぐつぐつと噴き出しています。



地球が生きているんだなぁと実感。


そして、一番有名で日本でもテレビなどでよく紹介されるのが、ここストロックル間欠泉。



もこもこっと水面がふくれて・・・






どどーん!というでっかい音とともにお湯が噴き出す。

低くても20メートルくらい。高い時は60メートルぐらいの高さまで上がるそう。

大体5分に1回ぐらいの間隔で噴き出します。

これは本当に見ていてあきませんでした。

動画も撮ったからぜひぜひアップしたいんだけど、ビデオカメラが壊れていて編集できず・・・

また、思い出したようにアップするのでお楽しみに。


ゲイシールの後は地熱発電所も見学。

アイスランドは電気代がすごく安いらしい。

地面から豊富に噴き出す蒸気を上手に利用して発電しているそうです。
あと、水道代も安いそう。氷河から溶け出した水が豊富にあるから。

自然豊かなアイスランド、 国家の危機なんて暗いニュースばっかりが目立っていますが、本当にきれいで素敵な国です。

がんばれ、アイスランド!

rie

↓ランキング参加中です!!応援お願いします♪↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

アイスランド大満喫

  • 2008/11/14(金) 05:45:26

残念ながらオーロラを見ることは出来ませんでした。

でも、アイスランドの魅力はオーロラだけじゃない!!

写真がUP出来ないのが本当に残念です。

寒々しい景色の中、あちこちにある温泉から吐き出される蒸気。

気温2度の中、屋外で泳げる地熱を利用した温水プール。

世界一大きい露天風呂、ブルーラグーン。

レンタカーを借りて走り回り、アイスランドの自然を満喫しました。

アイスランドに来て、改めて実感したことは、島国って面白い。

マダガスカル然り、もちろん日本も。

ヨーロッパの様で、ヨーロッパでない。

北欧っぽいけど、北欧でもない。

寒いけど、意外と暖かい国アイスランド。

夏にまた来たい!!

明日の飛行機でフィンランドに飛びます。

rie

↓ランキング参加してます。一日一回クリックを!!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ