【22カ国目】 フィンランド Finland

  • 2008/12/23(火) 08:34:04

uk&finland

良い子はおらんかね〜

  • 2008/12/22(月) 06:03:25

もうすぐクリスマスですね。

クリスマスといえばサンタクロース。

小さいころ、私の実家にも毎年来てくれていました。

でも、もちろん煙突なんて無いので、ピンポーンとチャイムを鳴らし玄関から入ってきます。



「良い子はおらんかね〜」




今思えばまるでナマハゲのような台詞。。。そしてバリバリの長崎弁。

ちょっとした違和感を感じつつも、やっぱり相手はサンタさん。

わくわくドキドキ・・・大興奮した思い出があります。





そして大人になった私。

フィンランドでサンタクロースに再会しました。

ケンサクも書いていたけど、サンタさんの部屋に入るまでの待ち時間はめっちゃ緊張。。。

そしてサンタクロースを目の前にしていい大人が2人、さらに緊張。興奮。

そんな舞い上がった二人が冷静な判断を下せるわけも無く・・・

ましてサンタさんの前でサンタさんとの写真を「いらない」とは言えず・・・

30ユーロ(約3700円)でサンタさんとの写真で作ったポストカードセットをお買い上げ。

今思い出しても、結構高いな〜(笑) 



私たち以外にも、こんな人たちが会いに来ていました。





ちなみにサンタクロース村はこんな感じ。




いろいろかわいい。

デッキブラシまでかわいいなんてさすがサンタさん。



そしてこれはサンタクロースが住むラップランド(北極圏)のロヴァニエミ名物。



なんとトナカイの肉。

お味は鹿に似てる。なかなか美味しかったです。 





川まで凍ってしまうほど寒い寒いラップランド。

夜行列車で行って夜行列車で帰るという短い日帰り旅行だったけど、

サンタクロースとトナカイ(の肉)で大満足でした!

rie

↓ランキング参加中です!!応援お願いします♪↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

サンタクロースに会ってきました

  • 2008/11/17(月) 19:48:45

今朝ヘルシンキ到着。

昨日は ロヴァニエミという町へ。

ここは北極圏の入り口。流石に超寒い。

また、サウナに入りました。フィンランドはサウナがすぐに見つかるので重宝します。


ここに来た最大の目的は、サンタクロース。

ここロヴァニエミにはサンタクロースが住む村がある。

ということで、サンタクロースに会ってきました。

子供が並んでいる列にいい歳して並ぶ。

結構緊張。。

20分ほど待ち、ついにご対面。

おお〜 イメージ通りの本物のサンタクロースだ〜

何話していいか分からず、まごまごしていると、

サンタクロース曰く、

"日本からか?君達のことは覚えてるよ! また今年のクリスマスには行くからね!"

おお〜、流石サンタさん 俺たちのことを覚えていてくれた!

しかも、今年も来てくれるとの温かいお言葉。。

サンタさん、ありがとう!!

あ、でも今年のクリスマスはメキシコのカンクンにいるんだよな〜

やべー言い忘れた。。

kensaku

↓ランキング参加してます。一日一回クリックを!!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ