【31カ国目】 ペルー Peru

  • 2009/04/03(金) 08:59:21

machu picchu

4ヶ月ぶりの再会

  • 2009/04/02(木) 02:55:52

昨日、ガラパゴスに着きました。

ガラパゴスにネット環境があるのか?と思ってたけど、ふと入ったカフェに普通にWiFiあったので、ペルーの話、アップしまーす。




12月、私たちは寒い寒いNYで出会いました。





私たちが出発する朝、早朝だったのに起きてくれて、ちょうど1年目の結婚記念日だった私たちをケーキでお祝いしてくれた。



そして、今回4ヶ月ぶりにペルーで再会!






宿に帰って写真を見たよ。気がついたら変顔で写ってたのね、カヨちゃん。。。笑



惚れ惚れするほど長くて細〜い手足、和服の似合う美人なカヨちゃん。



彼女はペルー在住。モデルさんであり、書道家でもあります。かっこいいですー。



今度、NYで個展を開くそう。



その準備でめちゃくちゃ忙しい中、わたしたちのために時間を空けてくれ、行きつけの日本食やさんに連れて行ってくれました。



写真中央は日本食やさんのオーナー、toshiroさん。



ペルー在住30年で、スペイン語で日本食の料理本を出したり、テレビに出たり、かなりの有名人。 


モルディブやスペインにあるリゾートホテルのレストランの顧問をやってらっしゃるそうで、世界中を飛び回っているそうです。


人呼んで「空飛ぶ料理人」。



でもとっても気さくな方で、料理やワイン、ペルーやお仕事で行かれる世界各国のことなどなど、たくさんおもしろいお話聞かせてくれました。


それにしてもお刺身、美味しかったなー・・・。



大根の煮物の上に、柔らかいフォアグラがのってるなんてー! 幸せ〜。



いろいろ話しながらよく食べよく飲みました。気がついたら、たくさんいた他のお客さんだーれもいなくなってた。笑



結局閉店後も、お仕事終わりのToshiroさんも一緒にみんなで楽しく飲みました。



前回のブログでも同じこと書いたけど、環境も文化も違う海外で、自分の好きなことを仕事にして輝いているって本当にすごいな。



私もがんばろう、そう気合が入るような、パワーがもらえるような出会いって幸せです。



カヨちゃん、NY個展の成功祈ってます!日本での個展も、楽しみにしてるよ。



今度は日本で飲みましょう!


rie

↓応援お願いします!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

運命の出会い

  • 2009/03/31(火) 22:43:36

一目見たその瞬間から釘付けになる。

心臓が高鳴る。

汗をかく。

そんな運命の出会い。

それはまさしく恋・・・。




ってーいっても、相手は男子じゃない。

人ですらない。

ものです。

特に1点もの、手作りのもの。

世界にたった一つだけのもの。



ここペルーのリマで、出会っちゃいました。

その久しぶりに興奮した恋のお相手は、

「アマゾンの泥染め」

ペルーのアマゾンで暮らす先住民族シピボ族が染めた布。





ペルー在住10年の日本人女性、あやさんのお店。

入った瞬間から、もうやばい。ステキすぎる・・・!!




シピボ族から仕入れた布や木の実等を、バッグやアクセサリーに加工して販売されてます。

日本からしたら地球の裏側のペルーで、全く文化の違う人達を支援しながら、自分の好きなことを仕事にする。

そのバイタリティーは本当にすごい!

なんか感動してしまいました。

本当はいーっぱい買いたかったけど、旅行中ということで予算も限られているので、

興奮しながら汗をかきながら・・・必死でお気に入りを厳選。

ま、ケンサクに「もしここで買わせてくれなかったら日本から発注するわ!」とちょっと脅迫して結構買いましたが。。

今回購入させていただいた一部です↓



ほんっっっと、ほれぼれするほどステキでした。

あやさん、大事に使います!ありがとうございました。

泥染めについて、アマゾンの先住民族について、あやさんのHPにきれいな写真と、詳しい説明が載っています。

あやさんのHPはこちら

店舗を持って営業されている訳ではないので、もし実物を見て直接買いたい!と思った人は、事前にメールか電話で連絡を。あやさんの都合が合えば、見せて頂けます。

rie

↓応援お願いします!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ