ランキング!【ワンワールド世界一周航空券ビジネスクラス】

  • 2010/05/12(水) 22:37:26

私たちが世界一周旅行で利用したチケットは、

ワンワールド世界一周航空券

5大陸ビジネスクラス  


*世界一周航空券利用のメリットデメリット
  料金、ルート、ルート変更等についてはこちら 



ハネムーンだし!20回飛行機乗れるなら1区間5万円!安い!・・・
とかなんとか、せっかくだからやってまえーという得意の「せっかく病」で、ビジネスクラスを選びました。 



今回は、この旅で16区間利用したビジネスクラスを

?ラウンジ
?座席シート
?食事
?ホスピタリティ

等々、いろんな角度からランキングしてみたいと思います。 

(帰国後すぐ書くつもりだったのにあっという間に1年・・・。若干記憶はあいまいです。)  





まず、空港について最初のお楽しみ! 

?ラウンジランキング

第1位  シドニー
第2位  サンチアゴ  
第3位  インド
    



基本的にワンワールド系航空会社のビジネスクラス以上の乗客用ラウンジを利用。ラウンジでの判断基準は、食事&お酒、設備&インテリア、ネットの3つ。



シドニーは、最後のラウンジということで思い出があるからかもしれないけど、広々としたスペースでお洒落なインテリア。




ワインは産出国だけあって種類も豊富でおいしかったし、巻き寿司がおいしかった!





もちろんネットは早くて快適。 




サンチアゴは、何といってもシャワー室!  




ガラス張りのきれいなシャワー室(もちろん個室!)でアメニティも完備。ラウンジもゆったりとしたスペースで、ワインもおいしかったー。 




そして意外と良かったのがインド。

ニューデリーの小汚い(笑)バックパッカー宿からラウンジ、というギャップがそう錯覚させたのかと思ったけど、写真を見直してやっぱり納得。 





立派な皮張りのマッサージチェアや高級感のあるインテリア。
ネットも快適で、朝早かったけど朝食メニューがとっても充実してた。



ランク外だったけど、イスタンブールやリマのラウンジもなかなか快適。





ビジネスクラスならではの贅沢! 

?座席シートランキング

第1位  LAN
第2位  ROYAL JOLDAN
第3位  JAL 


長距離フライトの場合は基本的に良い機種が使われているから、
チリ−オーストラリア(LAN)、イースター島往復(LAN)、オーストラリア−日本(JAL)の便はすごく快適だった!  




2位のROYAL JOLDANはインド−ヨルダン−トルコの2区間搭乗。 


 


特にインド−ヨルダンは、座席が広くもちろんフルフラット!!
頭の部分がカプセルのようになっていて、半個室?のようなプライベート感がすごくよかった。 





これもビジネスクラスの楽しみ!

?食事ランキング  

第1位  JAL
第2位  LAN
第3位  FIN AIR    


やっぱり食事はJALがダントツ! 




食事やワインはもちろんだけど、おつまみのドライ納豆!まじ最高。



食文化の乏しい南米。でもLANはよかった。ワイン美味し。 
FIN AIRも、欧米系にしては美味しかったし、食器がかわいかった!





ビジネスクラスでは担当のスッチーが来て、名前を呼ばれた上でウェルカムドリンクがもらえます。

?ホスピタリティランキング

第1位  JAL
第2位  LAN  
第3位  ROYAL JORDAN
 


ホスピタリティもやはりJALです。
サービス大国日本です。



第3位のROYAL JORDANは、正直どれだけよいサービスだったかというよりは・・・  







1年間2カ月で46回乗った飛行機。
数々見たスッチーの中で最高の美女は彼女。


写真で見るより実物はエキゾチックでもっときれい!
サービスがどうだったかなんて吹っ飛んでしまった(笑





そして私たちが独断と偏見で選ぶ・・・
総合ランキング!
 

第1位  JAL
第2位  LAN
第3位  ROYAL JORDAN


ていってもね、このほかに搭乗したのはBRITISHとAMERICANのみ。 



結局、欧米系はあまり良くなかったという結果。
ビジネスクラスの醍醐味があまり感じられなかったので評価低め。



この2つの航空会社のビジネスクラスより、イギリス−アフリカの往復で乗ったエミレーツのエコノミーの方がよっぽどよかった。
いつかエミレーツのビジネスに乗ってみた〜い。 




ビジネスクラスというと、えー!って結構びっくり(ひかれた)
されたけど・・・ 



旅を終えて、本当にビジネスクラスにしてよかったと思った。



移動もとっても楽しめた。



格安航空券利用の時は結構ぎりぎりの空港入り。
でもビジネスクラスに乗る日はラウンジを最大限に利用するため、3〜4時間くらい前には空港に行き、必ず腹ペコでチェックインしてた。



チェックインするときは必ずと言っていいほど
「お客様はビジネスクラスですか?」と確認された。



そりゃね、あんなに汚いバックパック&洋服&ブーツでビジネスクラスに乗り込もうとする輩はなかなかいないから(笑)



でも、一応どこでも日本代表くらいのつもりで、その時持ってた服の中で一番こぎれいに見える格好はしてたけど。



どこにお金を使うか、何に価値をおくかは人それぞれ。
とにかく楽しんだもん勝ち! 



あー、また旅に出たい・・・







おまけ


多分リマのラウンジのトイレだったと思う。








赤ん坊の変更端末?なんのこっちゃい(笑


kensaku&rie

↓まだまだランキング参加中です!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

この旅のお勧め10選

  • 2010/04/03(土) 13:47:49

帰国して早くも10カ月。


旅の「まとめ」的なものを書いてみようと思います。



この前絶景ベスト3の記事は書いたけど、今回はお勧めの国&スポットを厳選して10個。


また行きたい、と思えるかどうかが選定基準。 


これから世界一周や旅行に行く人には、お勧めしたい場所ばかり。 


ラダック(インド)




ヒマラヤ山脈の北側に位置するインドのチベット文化圏。この時期(2008年春)チベットで紛争があり、チベットに行けなかった・・・

チベット仏教のお祭り「ツェチュ祭」のタイミングで行ったこともあって、印象深い場所。

飛行機で行くと景色もきれいで最高! 陸路もなかなか面白い。

スペイン 




トマト祭り牛追い祭りCAVA白い村、等々 多彩な魅力が満載。。あと飯も美味いのが良い。


特にトマト祭りは絶対また行きたい。



アイスランド




あまり行く人はいないけど、あの大自然はすごい。夏にまた行きたい。オーロラが見れなかったのが心残り・・・



(大雑把だけど)アフリカ





サファリで見た象vsライオンナミブ砂漠バオバブの木キリマンジャロ、それ以外にも見どころが多すぎて、2カ月じゃ全然足らなかった。 



ベタだけどハワイ 





説明不要のBest of 観光地。3週間滞在したけど、ホノルルマラソンに向けた練習のため、全てオアフ島で過ごした。なので、次回は他の島にも行きたい。



南極ツアー 





改めて南極の写真を見ていると、南極の自然はもう・・・・・!! セレブな豪華客船も良かった。


16日で10万円は安かった。南極に限らず、アラスカ、カリブ海、等々、いっぱいクルーズ船はあるから、またクルーズ船乗りたい。


 
ウユニ塩湖



こんな美しい景色、他にあるのか? 写真には撮れなかったけど、水が張ったウユニ塩湖に星空が映りこんだあの光景は忘れられない。 



ガラパゴス



イグアナや陸ガメもいいけど、ここは大物に出会えるダイビングがお勧め。



グレートバリアリーフ





ここも勿論ダイビング!! ちょっと値は張るけど、4日間程度のツアーに参加した方が、透明度の高い海で潜れる。

空から見るのも良い。 



ニュージーランド




自然ワイン、きれいな公園、僕らが好きな要素が詰まった国。

この旅で初めて住みたいと思った国。 冬は寒いのが玉にキズ。 



ああ、あとリオのカーニバルセノーテのダイビングも外せないな。セブ島も思ったよりきれいだったし。。。


全然10選になってないな。



あ〜 また行きたい・・・


kensaku


↓まだまだランキング参加中です!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 


この旅の絶景BEST3

  • 2009/06/15(月) 15:04:46

一昨日、テレビで雨季のウユニ塩原が放送されてたので観た。やっぱりウユニはすごかった。


一度行った場所なのに、ここ行ってみてぇ、って思える絶景。



そこで、リエと今回の旅行で見た絶景について話してみた。 



リエの絶景BEST3は、 


3位 ペリトモレノ氷河 (アルゼンチン)

 


ここでは氷河の崩落も見られる。すごい迫力。(動画はこちら




2位 ナミブ砂漠  (ナミビア)



アプリコット色の砂漠。デスフレイのなんとも不思議な景色。



1位 ウユニ塩原 (ボリビア)




雨季、鏡の世界。



うんうん、なかなか良いセレクション。





僕のBEST3は、 


3位 空から見たグレートバリアリーフ  

 


ダイビングに興味がなくても、この絶景は一見の価値あり。




2位 キリマンジャロ山頂から見た朝日 




つらい思いをして登った甲斐があった。涙が出ました。



1位 ウユニ塩原 



当然ウユニ塩原。ここは二人の意見が一致。








これ以外だと、モンゴルの大草原、サハラ砂漠、南極の氷河、アイスランドの景色もすごかった。 



二人でそれぞれBEST3に選んだ5か所は、是非ともまた行ってみたい。



kensaku

↓まだまだランキング参加中!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ