チベット(1999.5)

  • 2008/03/26(水) 22:21:43





これを期に、過去の旅を纏めることに。
これまでの旅行歴は、

第一弾はチベット
1999年に北半球のみで「世界一周」を8ヶ月かけて貧乏旅行したときのハイライト

自然、文化、人、どれも最高。

今回の旅でも勿論ルートに入っているので、最近のトラブルで憂鬱な気持ちになっております。

FREE TIBET!!!


もし無事に行けたら、今回はエベレストB・C、それとカイラスに挑戦したい。

↓一番好きな写真↓


↓寺の僧↓


↓マニ車。回転させた数だけ経を唱えるのと同じ功徳が得られる↓


↓本当に自然が素晴らしい↓





↓ランキング参加中↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




ガイドブック

  • 2008/03/26(水) 21:27:39

ガイドブックについて、

ガイドブックがやばいくらい多くなってきた・・・
全部で30冊くらいあるはず・・・




実際ほとんどは旅には持っていく訳ではないけど、計画練ったりテンション上げたりするために、どんどん買ってる。(最近は図書館で借りたりも)

地球の歩き方
旅行人
ロンプラ


と色々ガイドブックあるけど、「地球の歩き方」結構好き。写真が多いから。

最近のお気に入りは「死ぬまでに一度は行きたい世界の1000ヵ所」
これはアツイ! 世界一周ルートに盛り込むべき名所/イベントが詰まってた。




情報の一部(地図とか)が間違っているからといって、「地球の迷い方」なんて呼ぶ人もいるけど、ガイドブックは「ここ絶対行きて〜」と思わせる為のものだと思ってる。地図とかホテルの情報は、ツーリストインフォメーション、空港、駅、バスターミナルである程度手に入る!

以前8ヶ月かけて世界一周したことあるけど、ガイドブックは持ってかなくて全然OKだった。(ヨーロッパ、アメリカとかは特に)

旅に出る前にこそ活躍するもの「ガイドブック」。夜な夜なテンション上げて読んでます。