青空の下でスーホになれるかも!?モンゴル草原ツアー

  • 2008/04/24(木) 23:13:20



ウランバートルの青空


モンゴルでの一番の目的は草原ツアー 今日予約しました。

砂漠と温泉を巡り、宿泊はモンゴル人のゲル(モンゴル式住居)にホームステイする4泊5日間。イギリス人カップルと4人でのツアーになるそうだ。

<旅程>
1日目  Hogno Han Uul(Khognokhan山観光、camel ride)
2,3日目 Ulaan Tsutgalan(乗馬、モンゴル一高い滝)
4日目  Tsenher(温泉)
5日目  Kharkhorin(モンゴルの古都)



2人だけのツアーにしようかと思ってたけど、それだと720ドルだとのこと。ゲロゲロ
それがなんと、490ドルなり。オフシーズンにもかかわらず同乗者が見つかったお陰で大分安くなった。

ちなみに、料金には以下のものが含まれる。
 −4泊の宿泊(ゲル)
 −ガイド/運転手
 −ロシア製ジープ(ガソリン含む)
 −食事
 −ラクダ、乗馬
 −公園/博物館等の入場料


料金のディスカウントはこれ以上は難しそうだったので、ウランバートルに戻ってきた日のホテル1泊を無料にして貰って、交渉決着。

という訳で、明日から5日間は連絡が取れませんので、あしからず。
帰ってきたら、アツイ写真がアップできるはず!!

行ってきます!!!



おまけ
、本日の夕食。この宿では自炊が出来るので、
スーパーで野菜を買ってスープを作りました。
スーパーに海苔巻が売られていたので、即買い。美味し。




↓草原のように広い心で クリックプリーズ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

モンゴル到着

  • 2008/04/23(水) 21:13:51

モンゴル到着!!

今回の旅では2カ国目

二連浩特からモンゴルの首都ウランバートルまで16時間。寝台列車で6400Tg(=640円)。


<二連浩特-ウランバードル行き方>

1 二連浩特-ザミンウード

二連浩特の国際バスターミナルより10:30出発(1日何便もある)、60元/人。
中国-モンゴル国境は結構近いが、混んでいる為時間かかる。
2 ザミンウード-ウランバードル

出発時刻=17:55 予定到着時刻=7:10(実際は10:00だった。。)
毎日同じ時間に一本のみの運行。出発の1時間前には列車が来て、みんな大量の荷物とともに押合いへし合い乗り込む。


写真のテーブル部分が可動式になってて、座席と接続してベッドに早変わり。
今回は横になれる分、前回の「硬座」より大分楽!


二段式になっていて、リエが二階部分にてご就寝。幅は60cmくらいでかなり狭い。。。
しかし、やっぱりリエは爆睡

寝起きの満足気なむくみ顔と車内


世界の車窓から、、
牛以外何もない。北京で疲れた僕達を癒してくれ、モンゴル


おまけの一枚。列車内で一杯200Tg(=20円)でお茶(紅茶orコーヒー)が飲める。モンゴルの地図だけが書いてあるマグカップ。
車内サービスかと思いきや、後で料金をしっかり徴収された。。。



今日は柔らかいベッドでぐっすり寝ます。


↓ランキング第6位に! クリックは1日1回のみ有効らしい。。。↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

万里の長城×花見 そしてモンゴルへ

  • 2008/04/21(月) 23:41:09

万里の長城×花見

行ってきました。万里の長城

でかい!長い!人多い!!

さらに、なんと山桜が満開
今年は、東京−九州−北京、の三箇所でお花見出来ちゃった。
ラッキー




けっこうな傾斜。。転げ落ちそう・・
入場料とあわせて支払った保険料1元(15円)、納得です。


<「万里の長城」への行き方>

北京市街の「前門」よりバス5路で「特勝門」へ(1元)、バス191路に乗り換えて「八達嶺長城」下車(12元)。多分一番安い方法のはず。
ツアーに参加すると、入場料/ランチ込みで150元くらいで、他の観光地にも連れて行ってくれるらしい。


モンゴルへ!!

万里の長城で北京はもう満足!!ていうか、北京空気も悪いし、
そろそろきれいな空気がすいたい。
ということでモンゴルへ移動開始!



<僕達のルート>

北京   →呼和浩特(フフホト) :列車/硬座=92元(10時間)
呼和浩特→二連浩特(エレンホト):バス   =90元(6時間)


現在地=二連浩特は、中国側の国境の町。明日ついにモンゴルへ!


↑「硬座」、文字通り硬い座席で10時間、最初はビビッてたくせにすぐに爆睡
たくましい嫁で良かった・・・
ちなみに、右下のオヤジは自由席で乗ってきたらしく、通路でご就寝。
たしかに自由

何はともあれ、無事に国境の町「二連浩特」到着!
だいぶモンゴルに近いからかなり寒い・・・降ってるよ



二連浩特のホテル「煙草飯店」(120元=1800円)、バス・トイレ・インターネット環境付! 従業員のお姉さんも親切。ふざけた名前にしては、良いホテル。



明日、モンゴルの国境を越えます!
国境越えたら、つぎは17時間の列車の旅。アイヤ〜

↓ランキング第6位に! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ