チベットへの道はまだまだ遠い

  • 2008/07/06(日) 23:54:26

ネパールに来て、密かに期待していたことがあった。

「そろそろチベットに行けるんじゃないか??」

「6/25、外国人旅行者のチベット旅行を開放する、と中国政府より発表があった。」
とwebでも見た。

当然、中国と国境を接しているネパールからもチベットに行ける、ということだった。

しかし、

カトマンドゥに来て、色々と情報を集めたが、

中国政府の発表と実体は全く違った。。

ネパールの中国大使館ではビザ/旅行許可証を未だ発給していないそうだ。
なので、6/25の発表後もまだ誰もネパールからチベットには行けていない。

中国政府の発表、また夏の旅行シーズンということもあり、ネパールには旅行者が集まってきているそうだ。

チベットを目指してネパールに来た旅行者はどうなるんだろう。

ネパールの旅行会社では以下のツアーを組んで、参加者を募集してた。
通常よりも大分高い料金にも関わらず、申し込みは結構あったらしい。

<「幻の」チベットツアー>
料金:450$
期間:一週間(毎週土曜日出発)
内容:ラサまでの陸路移動(途中観光しながら5日かけてラサまで行く)、宿泊、朝食、ビザ/旅行許可証含む
    ※ツアーはラサで解散の為、その後そのままチベットに滞在できるが、帰りの移動は自力で確保する必要有。
    ※飛行機だったら240$追加

来年、世界一周してもう一度アジアに戻ってきた時には、チベットに行けることを信じて、明日インドに向かいます。

↓ランキングお願いします!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ