「へミス・ツェチュ(Hemis Tsechu)祭」 ラダック最大のお祭りに行ってきました!

  • 2008/07/13(日) 18:57:44

これを見るためにラダックに来たと言っても過言ではない
ヘミス・ツェチュ祭。


ただ、レーに着いて実は少し不安になっていた。

その理由は、ラダック最大のお祭りのはずなのに非常に情報が少ない。もちろん宣伝ポスターのような気の利いたものは無く、ネットで調べてもこれといった情報は見つからない。

地元の人に聞いても「とにかく人が沢山くるんだよ〜」ぐらい。。。
大丈夫か・・・?!

そんな私たちの不安、疑心は鮮やかに裏切られました。





色鮮やかな衣装は、はっと息を呑む美しさ。






ドラや太鼓の音に合わせて、ゆっくりと舞う。






小雨の降る肌寒い中、背中を丸めながら見つめる僧侶たち。






仮面によって、衣装や持っているものが一つ一つ違う。






良く見ると不思議とちょっとかわいらしい仮面たち。
それぞれ表情があっておもしろい。




雨がほとんど降らないラダックに、この日は一日中冷たい雨が降った。
そんな中、2人とも3時間以上立ちっぱなし、シャッター切りっぱなし。
気がつくとひざがガクガクになってた。

予定外の飛行機に二つも乗って見に来た価値、十分にありました・・・!
めーっっちゃ疲れたけど、ものすごくおもしろかった。

でも、事前にもう少し情報があればもっと楽に(?)楽しめたはず!ということで、このブログを読んで「来年のHemis Tsechu行きたい!」と思ってくれたあなたのために(いるかな・・・)
次回、Hemis Tsechu祭 攻略法をアップします!!

乞うご期待。

rie

↓ランキング参加中です。クリックお願いしま〜す!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ