牛追い祭(in Madrid)リベンジ!動画でどうぞ!!

  • 2008/08/31(日) 20:51:55

昨日は、情報&準備不足で2人とも惨敗だった牛追い祭。

あまりにもくやしいので、リベンジしたいと今日も参加してきました!

ちなみに2日とも前日は深夜1時ごろまで作戦会議

そして早朝5時起床・・・!!

もう必死です。。。

昨日の反省をいかして、お互いに出来る限りのベストポジションをGET。

スタートの30分前には準備OK。

う〜・・・、緊張してきたー・・・

今日は必ず牛の姿を映像に納めなければ!!

散々迷った挙句、かっこいい写真を撮りたいのはやまやまだけど、牛の姿を確実に捉えるためにビデオを選択。

でも、開始前の参加者の表情だけはしっかり激写しましたよ〜。

みんなそわそわキョロキョロ落ち着きがなく、無意味に奇声を発したり体を揺らしたりしてる・・・。

参加者の中には、少数だけど女の子も。
ケガしないように気をつけて〜・・・!





めっちゃピンボケですが、ケンサクもスタンバイ中。





結構余裕の表情じゃな〜い。
さぁ、今日は完走なるか?!(目的違うけど。。。)

ということで、ここからは動画でお楽しみください。


果たして牛の姿は撮れたのか・・・??!






やった〜、やったよ!!牛撮ったどぉ〜!!!


壁をまたいだ状態で30分強、かなり無理な姿勢で内腿ぷるぷるさせつつ、一発勝負だからめっちゃ緊張しつつではあったけど、ポジショニングがぎりぎりよかった。

私的には大成功!大満足!!

ケンサクはというと、こちらもゴールの闘牛場まで無事完走!

さすがに走る牛にタッチは無理だったみたいで悔しがってたけど、

いやいや・・・ケガするからね、そんなことしたら。

横の柵に逃げることなくゴールできたら大成功でしょう〜!






一瞬のうちに燃え尽きる牛追い祭。
でもみんなの顔は、しばらく興奮が全然冷めそうにない。





ここがゴールの闘牛場。

ケンサクは私との合流しなくちゃいけなかったから外に出たけど、ゴールした人だけがタダで入ってその後のイベントに参加できるみたい。


ものすごい歓声があがって、空気が震えるほど。
ちなみに夜になるとこの会場で闘牛があるらしい。

うーん・・・トマティーナといい、牛追い祭といい、エスパニョーラたちの楽しいことにかける情熱ってすばらしい!!

もう、完全にスペインにはまってしまった私達なのでした。


rie

↓もうちょっとだけ、一位でいさせて!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

牛追い祭(in Madrid)に行ってきたけれど・・・

  • 2008/08/30(土) 21:54:13

牛追い祭といえば、パンプローナが有名(7月にすでに終了。)

でも、8月末にマドリッドでも牛追い祭があるらしいとの情報を入手!

ということで、トマト祭(8/27)の後、そのまま行っちゃいました。



ただ余り有名じゃないばっかりに、結構苦労した。。。


ネットで情報集めをしていたんだけど、余りネット上に情報がない。


体験者のHPやブログを探したけど、パンプローナのものばかり。。



数少ない情報から、マドリッド近郊の町「SAN SEBASTIAN」という町で8時スタート、という情報のみを入手。

会場の場所等の詳細な流れが分からぬまま、「SAN SEBASTIAN」の駅に朝7:05に降りたち、いざ会場へ

と思っけど、むちゃくちゃ人が少ない・・・何故??

トマト祭の時みたいに、参加者の流れに乗って会場まで辿り着こうと思ってたのに。。。

「牛追い祭」ってスペイン語でなんて言うか知らない僕ら。

「Donde toro?」=牛どこ?、というあやしいスペイン語を連発し会場へ


駅から歩くこと20分強。ようやく会場に到着!




おーおーやっぱり結構人おるやん!

既に見物客は場所取りを終えていた。

かなり酔っ払いが多い。昨夜から夜通し飲んでそのまま朝を迎えた人達が結構いる。

で、何はともあれ、牛追い祭の開始を待つ。


牛追い役=ケンサク、カメラマン=リエ、の役割分担で配置に着く。




ケンサク:スタート位置へ
リエ  :最も盛り上がるであろうゴール(闘牛場)付近へ



この時まで僕は、参加者はスタートからゴールまで完走するものと思ってた。



でも上の図にある通り、ゴール地点まで200メートルくらいの位置まで進んで待機している参加者が結構いる。


「チキン野郎め」と思いつつ、僕はもちろんスタート地点に。


僕は中学生の時は陸上部、種目は800M。なので今回の距離は得意。


一位でゴールしてやるぜ〜と一人興奮してた。


スタート地点にいくと、参加者は皆ストレッチをしたり、屈伸したりと緊張の面持ちで待機してた。


ちゃんとしたランニングシューズを履き、結構足がはやそうな奴も。。


祭開始は8時。


開始の挨拶も説明もなく、突然の合図(大砲の音!)とともに祭がスタート。


牛がやってきた


ここで誤算が一つ


牛って足が結構、いやかなり速い!


久しぶりに全速力で走る。


150M程行ったところで、前を走ってた兄ちゃんがしきりと後ろを振り返る。


その後直ぐに、横の柵に飛びつき逃げた。


ええええ〜 もうそんなに近くに来てんの〜


チラッと後ろを振り返るとホントに直ぐ近くに来てる!!


スタートした時は50M以上距離があったのにぃ〜(全然足りない)


200M地点、僕も柵に飛びつき牛をやり過ごす




・・・




牛追い祭、終了〜〜


大勢の参加者がゴールに近い位置で待機していた理由が良く分かった。


牛ってめちゃくちゃ足速いんだ。


こんなに早く追いつかれるとは思ってなかったから、正直怖かった。。。




ということで、当然リエの待機する場所までも辿り着けず・・・・


だらだらと文章ばかり書いたのは、良い写真が全く撮れなかったから。
(だって牛が目の前を通りすぎるの本当に一瞬だったんだも〜ん・・・byリエ)。





会場到着が遅く、良い撮影スポットが確保できず。。。


牛追い祭で牛の写真もございません。(事前情報が少なすぎた。。。)


折角の牛追い祭、参加したのは良かったけど、不完全燃焼!


という訳で、明日も行ってきます!


実は牛追い祭って一週間(8/26〜9/2)もやっているのだ!


リベンジするぞ〜


kensaku

↓もうちょっとだけ、一位でいさせて!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

トマト祭 動画とその後

  • 2008/08/28(木) 23:20:38

昨日のトマト祭の動画をアップします。



撮ってたらカメラにトマトが何度か直撃していた、、


よく壊れずに無事に帰ったきたと思います。さすがはXacti! 


テレビ局のカメラ以外でビデオカメラ回しながら祭に参加していたのは俺達ぐらいだったと思う。

防水ビデオカメラって意外と誰も持っていない。超お勧めです。


↓それでは動画をどうぞ↓





当日は、濡れたり投げられたり(?)することを恐れてカメラを持って来ていない人がほとんど。

ちなみに、会場では防水のインスタントカメラが12€(2,000円)で売られていて、皆それを買っていた。



<トマト祭後記>


祭から一日が過ぎ、朝起きると2人共筋肉痛になっていることに気付く。

久しぶりに何十回もモノ(トマト)を投げ、

トマトまみれの道で、滑らないように足を踏ん張り、

と、普段使ってない筋肉を使ったせいで、体が結構だるい。。。


おまけに、トマトが直撃した場所が青タンになっていた。。。

改めて、なかなかハードな祭だった・・・

でも、トマト祭は最高です! これだけは断言できます。

本当に、また行きたい。



おまけ、 洗濯後のTシャツ。 ほんのりトマト色




kensaku


↓もうちょっとだけ、一位でいさせて!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ