世界遺産ペトラ遺跡で「”黄金郷”はあったぞー!!!?」

  • 2008/08/03(日) 01:08:36

行ってきました、ペトラ遺跡!!


入場ゲートを越えると砂漠のような道がしばらく続き、10分くらい歩くと、こんな岩の壁が出現!



「ペトラ」とは、ギリシャ語で「岩」という意味だそうです。


そして歩くこと30分・・・


おっ??!!壁と壁の間から・・・




見えた〜!!




ペトラ遺跡の顔「エル・ハズネ」

ここは、「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」の舞台になった場所としても有名。崖を削って出来ている建物。

こういうのを見ると、人間ってすごいなって素直に感動する。

他にも大小様々な遺跡が見られる。徒歩に疲れたら、ラクダや馬、ロバのタクシーも利用可能。(私たちは乗ってないからわかんないけど、結構ふっかけてくるらしい。)

でも動物たち(特にロバ)も暑さでバテ気味。




「犠牲祭壇」
遺跡や街が一望できるビュースポット。ピンク色の岩の隙間にある狭い階段を30分くらい上る。これがなかなかしんどかった。でも、そのかいあって景色最高!

この素晴らしい景色を見て興奮した健作が、思わずやってしまった事。(注:ペトラ遺跡とは全く関係ありません・・・)



「”黄金郷”はあったぞ〜!!!」




ONE PIECE(漫画)読んだこと無いヒト、何のこっちゃわかんないですよね、すみません。ぜひ、読んでください。ものすごく面白いですから。

ペトラはものすごく広く、すべて見ようとすると多分2日は必要。
でも私たちは、滞在時間4時間。有名なところだけかけあしで見て回ったけど十分楽しめました。



<アカバ⇒ペトラ 移動>
アカバからバスで2時間。料金4JD(680円)/人。朝8時半ごろバス停に着き、バスが満席になって発車したのが10時でした。エアコン無しのバスですが、涼しく快適。道もとてもよかったです。

<ペトラ遺跡について>
入場料⇒1日券:21JD(3570円)、2日券:26JD(4420円)、3日券:31JD(5270円)
高いよ〜(涙)これまでの最高額。やっぱりどこもいろんな値段が上がっています。でもやっぱり世界遺産、見る価値ありです。


rie

↓万年3位脱出!ありがとうございます↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ