飛んでイスタンブ〜ル♪

  • 2008/08/07(木) 15:17:26

生まれる前の歌ですが、これは歌わずにはおれません。
ヨルダンからひとっ飛び!飛んでイスタンブールに来ましたー♪


空港について、すぐに現在のレートを確認。それでまずびっくり!

1リラ=約100円・・・


空港だしレートは悪いかもしれないと後からネットで調べたらやっぱり98円。なんかドルと同じくらいの感覚なのね。

チョット前までは、お札に0がたくさんならぶ超インフレな通貨だったらしいけど・・・。


インフォメーションで地図をもらって2人で見ていると、「こんにちは〜」とかなりインチキくさい日本語。

「ワタシホテルシッテマース。」とおじさん。しばらく適当にあしらってたんだけど、私たちのガイドブックを覗き込み、お目当てのホテルを言うと携帯で電話しはじめた。

番号を確認すると正しい番号。オーナーが出て話した結果・・・「full」。全くベットが空いていないとのこと。

これまで事前に予約を入れずにチェックインできてた私たち。今回も大丈夫だと思ってた。

その後もいくつか安宿に電話をしたけど、やっぱりfullだったり、めちゃめちゃ値段が上がっていたり。。。

「予算は2人で20ドルくらい。」って言ったら、電話おじさんはちょっと「ふふん」と鼻で笑ってどこかに行ってしまった。

うーん、トルコをあなっどってたかも。

私たち、ガイドブックも旅行人ノートの「アジア横断(2002年改訂版)」しか持ってないし、なんとなくトルコも大丈夫だろうぐらいの気持ちでいたから事前にネットで調べたりもしてなかったのだ。。。甘かった。

夫婦会議の結果、まだ早い時間だし夜行バスを探してパムッカレかカッパドキア行ける方に先に行っちゃおう!ということに。

6年前のガイドブックには載っていないが、現在は空港からも地下鉄が走っていてバスターミナルまで行ける。

やっぱり世の中は刻々と変わっていくのね〜。

地下鉄でチケット購入。
初乗り1.4リラ・・・って140円!
日本と変わらないじゃない。




なんかだんだんびびってきたぞ・・・悪い予感は的中し、バス停でパムッカレやカッパドキアの料金を聞くと一人50リラ(5000円)。
ひー・・・高いぃぃ(涙)




ちなみに持っていた古いガイドブックには12$と書いてあった・・・

おいでイスタンブール うらまないのがルール♪とは言うけれど。。。


高すぎでしょ、これは。もうヨーロッパ並やん。





ふぅ・・・





でもこれでなんか諦めがついた。覚悟も出来た。


アジアでは「もう一泊しちゃう?」「とりあえず行ってみちゃう?」が気さくに出来たけど、もうここはヨーロッパの練習。

すべて計画的にやらなきゃだめなのね。。。

気持ちと財布の紐しめつつ、見るべきものはケチらず見て、食べるべき飲むべきところでは思いっきり食べて飲むぞー!!

ということでとりあえず・・・


新しい場所に着いた日は美味しい物食べるのが私たちのルール。
ビール2本、ケバブ、パスタで19リラ(1900円)。

トルコに乾杯。お手柔らかに頼む!

好きよイスタンブール どうせフェアリー・テール・・・♪

rie

↓懐メロ好きはクリックプリーズ!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ