運命の出会い

  • 2009/03/31(火) 22:43:36

一目見たその瞬間から釘付けになる。

心臓が高鳴る。

汗をかく。

そんな運命の出会い。

それはまさしく恋・・・。




ってーいっても、相手は男子じゃない。

人ですらない。

ものです。

特に1点もの、手作りのもの。

世界にたった一つだけのもの。



ここペルーのリマで、出会っちゃいました。

その久しぶりに興奮した恋のお相手は、

「アマゾンの泥染め」

ペルーのアマゾンで暮らす先住民族シピボ族が染めた布。





ペルー在住10年の日本人女性、あやさんのお店。

入った瞬間から、もうやばい。ステキすぎる・・・!!




シピボ族から仕入れた布や木の実等を、バッグやアクセサリーに加工して販売されてます。

日本からしたら地球の裏側のペルーで、全く文化の違う人達を支援しながら、自分の好きなことを仕事にする。

そのバイタリティーは本当にすごい!

なんか感動してしまいました。

本当はいーっぱい買いたかったけど、旅行中ということで予算も限られているので、

興奮しながら汗をかきながら・・・必死でお気に入りを厳選。

ま、ケンサクに「もしここで買わせてくれなかったら日本から発注するわ!」とちょっと脅迫して結構買いましたが。。

今回購入させていただいた一部です↓



ほんっっっと、ほれぼれするほどステキでした。

あやさん、大事に使います!ありがとうございました。

泥染めについて、アマゾンの先住民族について、あやさんのHPにきれいな写真と、詳しい説明が載っています。

あやさんのHPはこちら

店舗を持って営業されている訳ではないので、もし実物を見て直接買いたい!と思った人は、事前にメールか電話で連絡を。あやさんの都合が合えば、見せて頂けます。

rie

↓応援お願いします!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ガラパゴスに行ってきます。

  • 2009/03/31(火) 04:36:51

今、エクアドルのキトです。ちなみに、これで32カ国目。

標高2800m。またまた高地でちょっと寒いです。

明日から4月9日迄、ガラパゴスに行ってきます。

ネット環境がどの程度、充実しているか分からないので更新は帰ってからになるかも。

また、写真たくさん撮ってきます。

写真といえば、ウェブアルバムを過去の分も含めて更新してます。是非見てください。

kensaku & rie

リマ到着

  • 2009/03/29(日) 10:31:53

インカの都クスコ、特に何があるわけではないけれど、景色がきれいな町でした。 



宿から見えるクスコの街並み。なかなか気持ち良し。 


ライトアップされた夜のアルマス広場。ムーディーで良し。 




あ、一つ見所行きました。インカの石組み。 




「カミソリの刃一枚すら通さない」と言われているくらい精巧な石組み。 


パズルのようでおもしろい。うまいこと作ってあります。 


ほぉ、きれいに保存されてるなーって、何気なくさわったら係りの人に怒られました。。 


行く人はお気をつけて。 



有名な「12角の石」。思ってたよりもずいぶん大きかった。


マチュピチュも見たし、次の目的地イカへGO!と思っていたんですが・・・。 


気が緩んだのか、二人して鼻水ずるずる・・・喉がいたい。 


こんな状態でイカの砂漠で遊ぶのはちと厳しいと判断。一気にリマへ行くことに。 


このリマまでのバスで、初体験! 


南米のバスは飛行機の「エコノミークラス/ビジネスクラス」のように、「セミカマ/カマ」と座席のランクが分かれています。 


シートの広さ、食事の内容の違いはもちろん、アルゼンチンのバスでは何とシャンパンのサービスもあるらしい・・・! 


ずーっとカマに憧れてたんだけど、残念ながらいつもいつも満席。 


今回、やっとカマの席をゲットしました! 


バスのビジネスクラスと言っても値段の差は600円くらい。 



でも、やっぱりシートは広々、ブランケットもついてきて快適! 


ホカホカの食事のお味もなかなか。食後にはなぜかバスの乗客みんなでビンゴゲーム(笑)。 


残念ながらシャンパンのサービスは無かったけれど、マチュピチュナプキンに大喜び、ぐっすり眠れて22時間もあっという間の大満足なバスの旅でした。



で、リマに到着。リマのアルマス広場もとってもきれい。 




ちょうどデモか何かのイベントがあったようで民族衣装のおばちゃんおじちゃんがいっぱいいてにぎやかでした。 





リマは小さいけど中華街があります。中華街の周りはごちゃごちゃしててまるでアジアのよう、懐かしい雰囲気。 


日系移民の方も多いからか、うどんやお粥など日本食もすごく安く食べられてうれしい。和菓子や沖縄そばまであるのには驚いた〜。 


宿の近くに床屋や美容室が一杯あるので、散歩ついでにケンサクは散髪とマッサージ、私はペディキュアやってもらいました。 




ちなみに、ベッカムヘアにする散髪7ソーレス(210円)、全身マッサージ1時間20ソーレス(600円)、膝下マッサージ付きペディキュア17ソーレス(510円)。安っっ。


暑すぎずカラッとしていて、毎日天気がいい。 


洗濯物も面白いように乾くから、小汚かったサブバックまで洗濯して心も晴れやか。 


この後のエクアドル・ガラパゴス諸島に向けて、居心地のいいリマでしばらくゆっくりパワー充電しま〜す。

rie

↓応援お願いします!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ