コレクティーボで出かけよう♪

  • 2009/03/23(月) 23:19:21




コレクティーボとは乗り合いタクシーのようなもの。フロントガラスのところに書いてある行き先に1ボリ(14円)から行ってくれます。



地下鉄が無いラパスの町では、コレクティーボが市民の足。とにかく安いし、どこからでもぽこっと乗リ降りできる気軽さが超便利。



市内の短い移動だけで無く、ちょっとした郊外への移動もコレクティーボは大活躍です。



町の中心から40分ほどのところにある、「月の谷」へ行ってきました。
コレクティーボで2.5ボリ(35円)。




そんなに広くは無いものの、月面のような不思議な景色が広がります。






南極クルーズで一緒でウユニ&ラパスで再会した井口さんご夫婦と一緒に。




残念ながら天気はあんまり良くなく、小雨が降ったので雨宿り中。。。 




何やらサボテンに興味津々のお二人。



特に「おぉ!」というほどではないけれど、のんびりお散歩楽しかったです。


お土産売りのおじちゃんが、あんまり上手じゃない笛を吹いていた。



でも、この景色の中。おじちゃん、なかなか絵になってました。




別の日、これまたコレクティーボで30分ほど、1ボリ(14円)で行けるエルアルトという所に行きました。



ここは木曜日と日曜日に市がたちます。


観光客は数えるほどしかいない、ほとんどが地元の人です。



売っているものも大体は日用品、びっくりするほど激安です。



洋服がてんこ盛りの山になっている古着のお店は、Tシャツもニットもジャケットもジーンズもすべて1着1.5ボリ(20円くらい)!



根気よく探せば中、リーバイスやGAP、パタゴニアなどのブランド物も見つかります。



きっとどこかで盗んできたんだろうねぇ・・・と思われる服や靴を普通に売っていて、しかもそれを普通に買っていくからおもしろい。



日用品の中には、私たちからしたらお土産になるようなボリビアっぽい民芸品も。



いつもは抑えている物欲が一気に爆発しました・・・! 



いや〜買った買った。ま、ほとんどはお土産兼引き出物ですが。。。



40円もあれば、ちょっとした所ならどこにでも連れて行ってくれるコレクティーボ、めちゃめちゃ便利です。


rie

↓応援お願いします!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ