この旅でやり残した事

  • 2009/06/27(土) 13:45:16

34の国へ行って、色んなイベントにも参加した。412日という期間の中では、結構色んなところに行っているほうだと思う。


でも、今回の旅で『やり残した事』がいくつか。



その1 オーロラ

これが一番残念。

アイスランド、フィンランドでトライしたけど、見れず・・・

カナダにはスケジュール的に厳しくて行けなかった。

オーロラは死ぬまでに絶対見たい!!


その2 エンジェルフォール(ベネズエラ)

南極クルーズ参加のため、世界一周航空券のルート変更したら、色々あってベネズエラがルートから外れてしまった。


その3  チベット

暴動の関係で外国人旅行者はしばらく行くことが許されなかった。カイラスに行きたかった。


その4  アラスカ

カナダをルートから外した時点でアラスカもルートから外れてしまった。。。


アラスカクルーズというのがあるみたいなので、それに参加したい。 




まだまだある気がするけど、大きいのはこの4つ。



振り返ると、思ったよりアジアに長くいた事と、南米に見所が多すぎる事(良いことだけど)、がスケジュールを圧迫した気がする。



飛行機を多用してあれもこれもと欲張ったけど、なかなか全部はいけないものです。


次の旅にとっておこう。

kensaku


↓まだまだランキング参加中!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この旅で貯まったマイルは・・・

  • 2009/06/24(水) 18:38:07

今回の旅で、貯まったマイルは



148,430マイル(2人分) 



内、フライトマイルは72,604マイル


なので、半分以上はショッピングマイル



買い物は基本的にクレジットカード(JALカード)を利用してたので、結構ショッピングマイルが貯まった。



現金を持ち歩く必要もないし、買い物は極力クレジットカードがお勧め。



1人70,000マイル以上あるんだけど、これだけあれば


ヨーロッパ往復(55,000マイル)して、さらに韓国往復(15,000)が出来る。  



このマイルで九州にも帰った。


まだマイルは残っているので、7月22日の上海での皆既日食を見に行こうかと企画中。 



初めてマイルというものを貯めたけど、結構簡単に貯まる。もっと前からやっておけば良かった。



<近況報告>
今週末の引越しに向けて準備中。
冷蔵庫やらテレビやら見てると、どこもかしこも『エコ、エコ』でちょっとうんざり。 
反動で全然エコじゃないやつを買いたくなります。

↓新居から見た多摩川↓早く引っ越したい。。



kensaku

↓まだまだランキング参加中!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この旅で使ったお金 合計790万円!!!

  • 2009/06/22(月) 18:41:19

この旅で使った費用を集計してみたた。


2人で、412日間、合計790万円!!(世界一周航空券代含む)


準備費用(予防接種とかバックパックとか)は入ってないので、全部入れると800万円は超える。



大体1人1日1万円って感じ。



他の世界一周旅行者の中では、使っている方だと思う。


予想以上に使ったので、旅行期間を少し短縮して、最後に行くつもりだった(優先順位の低い)東南アジアを削った。




高くなっている理由を挙げると、、、


・世界一周航空券がビジネスクラス 



6大陸(ユーラシア、アフリカ、北米、南米、南極、オセアニア)全部行った 



によく行った。
 →セブ島、アイスランド、マダガスカル、ハワイ、ガラパゴス諸島、イースター島 



・飛行機を多用→46区間(内15区間は世界一周航空券) 



・ダイビングも結構やった。合計20本 



特に、島に行くのは飛行機代もかかるし、物価も本土より高いことが多かった。


でも、島はどこも独自の文化や生態系を持っていて、すごく印象的な体験が出来た。コストを考えて毎回迷ったけど、行ってよかったと思う。


予算オーバーしたら、その分、『滞在期間を短縮する』か『優先順位の低い場所を削る』ことでトータルの予算を調整してた。 




働かなきゃ。。。


<近況報告>
二子新地に良い部屋が見つかり、今週末ついに引越し。
出発前にも住んでた二子新地、多摩川まで徒歩1分。環境がすごく良い。


kensaku

↓まだまだランキング参加中!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ