皆既日食、残念無念!

  • 2009/07/24(金) 15:36:03

ニュースなどでもご承知の通り、上海はでした(涙)。



やはり中国の力をもってしても、人工消雨は無理だったようで。。



世界一周中は肝心なところで1度も天気を外さず、晴れ夫婦を自負していたけど無念。



ただ、雲のすき間から、部分日食は観測することができてよかった。



雨は降っていたものの、皆既日食の間は、昼間なのに夜になるという不思議な体験もできました。



前日に9元(135円)で買った怪しい日食グラスも使えたし、人民広場に集まった中国人や各国から来た観光客と、ソワソワ落ち着かず空を見上げる時間を共有できたことがおもしろかった。



くやしさはあるものの、大満足です!



(ま、二人の地元九州に帰っていた方が、確実に皆既日食見れたという話もあるけど。。) 






でもね、私たちへこんでません。



だって言うても皆既日食はたった1回、5分だけ。



本場中国の味を堪能できる食事の時間は17回(7日間)!!!!



そう、日食を見る場所として上海を選んだ最大の理由は、



日食も見たいけど、何より大好きな中華料理を堪能するためにはるばる飛んできたのです!



世界一周中は、節約のためやっぱりレストランにはなかなか行けなかったからな〜 



というわけで、めちゃめちゃ楽しんでおります。



毎日、おいしいご飯食べて、ぶーらぶら。疲れたら足裏マッサージして。。。



あー幸せ。。 





上海に来て驚いたこと。街がめっちゃキレイ。



中国人のやることで大嫌いな、タンをはく、でかいげっぷする、辺かまわずポイ捨て、をほとんど見てない。



これにはまじでびっくりしました。



あと、中国では定番の、お尻丸だし赤ちゃんの姿も2人位しか見てない。



文明がかなり浸透しつつある上海、とても快適です。



今回は、PC持たずの超身軽な短期旅行。写真は帰国後アップしますのでお楽しみに!


再見!


rie

↓まだまだランキング参加中!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

再会

  • 2009/07/21(火) 13:16:17

上海出発からさかのぼること一週間。


ウユニ塩原、ガラパゴスであったひろきさん、さやかさん夫婦と新宿で再会。


南米であった時よりも、大分色が白くなってた。特にひろきさん、ウユニではまっくろだったからな。。。


ひろきさん、さやかさんはウユニ塩原でビデオを一緒に撮ったメンバー。


その時の動画はこれ。

 






ふたりに会うと、ウユニを思い出す。




途中から、初仕事帰りのハルカメちゃんも合流。




南極クルーズで一緒だったハルカメちゃんは、今はご近所さん。今度は家飲みしましょう!


kensaku&rie



↓まだまだランキング参加中!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

やってきました上海! 皆既日食まであと二日

  • 2009/07/20(月) 22:07:01

世界一周で貯まったマイルを使い、19日に上海にやってきた。


暑い、暑い、暑い!!


もう夜8時過ぎなのに、まだ35度もある。。。



昼間は暑すぎて、外を歩けない。






今回の目的はもちろん皆既日食


なので、やっぱり気になるのは天気。



中国の新聞でも結構大きく取り扱っていた。


地下鉄で人が読んでいる新聞の見出しをのぞき見ると、


××全日食××××小雨××。

あーなんとなく、当日は雨っぽい雰囲気 



具体的天候公布今天上午×××××××。 


具体的な天気予報は今日の午前中に発表?   なるほど

次の行を見ると、、、 



×××設×××人工消雨×××。


えええええっ???!! 人工消雨ってなんだよ!!!


中国の技術はそこまで進んでるのか???


まさか、いやでも中国なら。。。。 


ネットでさっき確認したら当日の天気は雨。降水確率は90%。。。


22日、中国の技術に期待してます。

kensaku&rie

↓まだまだランキング参加中!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ