1年間の世界一周で行ける島、島国★

  • 2009/08/15(土) 17:57:52

私たちの世界一周の特徴のひとつ・・・


それは、いろんな「島」に行ったこと!


「島」ってとっても面白いのです。


何たって海に囲まれてぽっかり浮かんでる。


今じゃ飛行機でびゅーんとひとっ飛びだけど、昔は行くのが大変だったわけで。。


だから今でも島には、その島ならではの文化や生き物、自然・・・いろんな「おもしろい」がつまっている気がする。


ということで、今回は、1年間の世界一周で行けるシリーズ第2弾!「島・島国」特集


シリーズ!とか書いちゃったけど、これからちゃんと続けていけるかは疑問、自信ナシ。


3日ボーズ大得意なもんで・・・ もし途中で終わったら、あーやっちゃったか〜と笑って許してください。 




私たちが行った島、島国。合計12!!


いやー、行ったな―。はじめて数えてみて自分たちでびっくりです。


?タイ・タオ島
?フィリピン・セブ島
?イギリス
?マダガスカル
?アイスランド
?アメリカ・ハワイ(オアフ島)
?メキシコ・コズメル
?ドミニカ共和国 
?イギリス・フォークランド諸島
?エクアドル・ガラパゴス諸島
?チリ・イースター島
?ニュージーランド



?のタオ島と?のコズメルは、ダイビング目的で行きました。コズメルではカリブ海のきれいな海が楽しめる!セノーテダイビングと合わせて予約、行ってよかったです。


タオ島では、この旅初のダイビング、しかも3年ぶりだったので、有名なブッタビューで私だけリカバリーダイブというのを受講。ナイスな日本人インストラクターのみなさんのお陰で楽しかった!その後のダイビングに自信が持てました。


?のイギリスは、格安航空券がイギリス発着が多かったので、今回最多の5回入国。


でも二人とも学生時代に旅していたこと、何より物価が高いこと(1£=220円だった・・・)を理由に、空港泊3回!(笑)
ガトウィグ空港にお世話になりました〜。



ちゃんと宿泊したうち1泊はリバプールに住む友達の家で。これは楽しかった。


?のフィリピン・セブ島?のドミニカ共和国、この2つは当初のルートには入ってなかった。


友達との合流を目的に行った島国。そんな機会がないとなかなか行くチャンスもなかったと思うし、合流は本当に楽しかった!一時帰国した気分になれる。


どちらの国も、海がとてもきれいでちゃんとしたリゾート地があります。特にドミニカのオールインクルーシブはお勧め♪ 


?フォークランド諸島は、南極クルーズで寄港しました。私たちは見れなかったけど、キングペンギンで有名。イギリス領で、フォークランド諸島だけのポンド(£)がありお金を収集している人にはたまらんらしい。




というわけで、ちゃんと自分たちで旅した!と言える??????の中で、「島ならでは」のおもしろさが味わえるという観点でランキングをつけるとすると・・・


ケンサクのランキング


3位  ハワイ

2位  マダガスカル

1位   ガラパゴス諸島




リエのランキング


3位  アイスランド

2位  ガラパゴス諸島

1位  マダガスカル  



島に行こうとすると、交通費やビザ・入湯料など何かとお金がかかります。


でも、思い切って行ってみるとやっぱりおもしろい。


これから行きたい島・島国は、ジャマイカ、キューバ、モルディブ、スリランカ、モーリシャス、セーシェル、パラオ、ハワイの他の島・・・
いーっぱい。


あと行ったことあるけど、バリ島とマダガスカル、ガラパゴス諸島にはいつか絶対また行く!


もちろん日本の島も行きたいところいっぱい!日本も島国、おもしろいですよね〜


行きたい所は尽きないです。


でもだからって家族の皆さん、また世界一周する!なんて当分言わないのでご安心を。(笑)


これからは地に足つけてがんばります、はい。
行く時は一緒に行きましょう♪


rie



↓まだまだランキング参加中です!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ