人と人とのつながり

  • 2009/01/14(水) 23:32:38

ドミニカ共和国で働いて1年半になるエイジくん。


彼の任地、コンスタンサでは関わっている仕事について説明してもらいました。


彼が関わっているのは、貧困層の居住地区バリオの開発。


ゴミ問題、環境保全活動、環境教育、空手教室などなど、仕事は多岐にわたります。



オフィスでプレゼン中。 活動内容について説明してもらいました。



新年のご挨拶もかねて、担当している地区にみんなで行くことに。 



担当しているバリオ、セルカド地区。



小さな家がひしめきあっている感じ。



歩いていると、いろんなところから声がかかります。



「エイジ!明けましておめでとう。」

「おー、エイジ!元気?」

「メキシコはどうだった?」





声がかかるたびに、お互い歩み寄って握手、ハグ。


エイジくんが私たちを紹介してくれると、同じように握手とハグで歓迎してくれた。





「エイジは僕の大事な友達。だから、エイジの友達は私の友達だよ。」

「来てくれて本当に嬉しいよ。ありがとう!」

「お出迎え出来なくてごめんね。ようこそコンスタンサへ!」


みんな温かく歓迎してくれて、私たちも感激。


エイジくんが1年半、築いてきた信頼関係の証。






バリオの周辺を一緒に歩いたけど、人と会う度に「エイジ〜!」と声をかけられ、



行く先々でコーヒーやジュースで歓迎された。



距離にすると500メートルちょっとだったと思うけど、全部で3時間くらいかかった。



のんびりした時間の中、ドミニカ共和国の人の温かさを感じることができた一日。



最初は全く言葉が通じなかったはずのドミニカで、エイジくんが作った人と人とのつながりの道。



ドミニカ一寒いと言われるコンスタンサはとってもとっても心が温かくなる場所でした。


rie


↓ランキング参加中↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この記事に対するコメント

感動したー(TOT)

実際以上に素晴らしくみえる記事をありがとう!2人の心遣いに感動したわ。
ほんまにいい奴らが揃ってるので是非コンスタンサへ!
2人の知人なら大歓迎しますよ〜!

P.S.今日はホセリートが盛り上がって、クンフーの練習を3時間くらいやって疲れた・・・(-.-)Zzz・・

4枚目の写真

なんだか4枚目の写真がとっても好き。。
なんだろう。。じーっと見ていたくなります。
このショット、異国の感じがしないのかな。
懐かしくも感じるし。。

素敵な旅をお続け下さい!

山が

2枚目の写真、

須恵のボタ山みたいだ・・・

なんか親近感がわきました。
地球の裏側に近い国なのに。

  • 投稿者: K太
  • URL
  • 2009/01/15(木) 14:15:18
  • [編集]

3枚目。。の。。!?

エイジさんも いいけど・・・
なぁんか・・活動を生で見たような錯覚になって・・なんもいえなくなっちゃったよ。。。。

ジャパニーズのヤングマンに。。。グッジョブ!!
それを リポートしてくれた新婚さんに。。。ルネサーンス♪

K太

おお久しぶり!
須恵のボタ山か〜 マニアックやな・・・

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する