モンゴル-中国国境越え

  • 2008/05/09(金) 00:54:07

モンゴル−中国国境越えについて
ウランバートル 16:30発
ザミンウード   8:00ごろ着

6日前に前売り券を買ったので、今回は念願のsoft sleeperをGET!!

前回同じ電車に乗ったとき(イス兼なんちゃってベット)の約3倍の18900Tg/人=1890円。
でもその価値は十分にありました。
なんたって鍵のかけられるコンパートメント型
4人収容可能な部屋だけど今回は2人きり!
もちろんその名に恥じないsoftな座り心地!
枕&毛布付!(シーツ、枕カバー、コーヒー、紅茶、熱湯代はしっかりとられたけど。。。1000Tg/人)



隣の部屋にはイケメン金髪ナイスガイ!Lucky!!
I LOVE soft sleeper!

硬座でも爆睡可能なリエはもちろん、ケンサクもぐっすり・・・
ザミンウードに着く直前、うわさのイケメン金髪ナイスガイとお話。
彼はフランス人、名前はユアン。一ヶ月前に東京にも行ったみたい。



と、ここまではすごくいいお話。おもむろに彼がこんなことを言い出した。

「今日は国境が閉じているらしいよ。しかも国境は、電車じゃないと越えられないらしいんだ。」

What??!!

私たちの計画では、お昼ごろには国境を越えエレンホトへ。
で、煙草飯店で休憩し、深夜0:45発の列車で北京に向かうはずだった。
ユアンも、明日北京から香港に飛ぶ予定だったらしい。
ウーララー・・・。

ザミンウードに到着し駅の人に聞いてみるとユアンの話は事実だった。
5月1日〜4日は、中国も日本と同じGW期間。で、国境も電車以外は全てclose。。。
今日も一応列車はあるけど私たちは乗れない、
明日AM8 :00に売り出す10:00発の列車なら乗れるとのこと。

しかたなく3人で今夜のホテルを探すことに。
でも、国境を越えられなかったのは私たちだけじゃない。どこに行っても「没要(部屋は無い)。」と断られ・・・
リエが荷物番、ケン&ユアンがホテル探しと役割分担し、探しまくってようやく一つ空いている部屋を発見。
お風呂は無いけどきれいに掃除されている小さなホテル。
ツインルームに3人で泊まることに決定。いやぁ、よかった。
宿泊日もまぁまぁ安く上がった(8000Tg/人)し、ユアンはいい人だし、駅にも近くて明日も動きやすい。

明日、無事に国境が越えられますように・・・。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

spinrewriter

Thanks, this is the worst factor I’ve study

SpinRewriter

Thank you for what you have got. This can be the very best publish I’ve read

この記事に対するコメント

ユアンが見たい!!

リエに荷物番させるのは危険かばい(x。x)
済んだから話せるハプニングやね〜

次も絶景&イケメンを頼みます♪♪。。aiko♪

ユアン かっこいい!

世界のイケメン・・どんどんカモン♪

イケメンはいいけど・・イエメンは危険らしいから気をつけてネ!

  • 投稿者: aiko
  • URL
  • 2008/05/09(金) 09:19:27
  • [編集]

今頃は無事に越えたのだろうか?
大変やったなー!お疲れお疲れ!
しかし、いい思い出の1ページになるでしょう( ̄▽ ̄)男前やし( ̄▽ ̄)
移動中の睡眠は気をつけてなー!旅なれたころが危険。
俺もこっちでバスで寝てしまったら、起きた後に回りのドミ人が「周りにスリが来てたよ」って注意してくれたこともある。

  • 投稿者: EIJI
  • URL
  • 2008/05/11(日) 00:11:24
  • [編集]

お元気そうでなにより。
ヨーロッパをバックパックした時を思い出します。
私はどこでも眠るのはOKでしたが、一緒に行った友達が眠れなくて大変でした。
電車の中でも堅いホテルのベッドでも。
どこでも眠れるって生き残りの第一条件よね。


誘拐されないように、まわりをよく見て。
人をみたら泥棒と思うべし。
教師とは思えない一言。

  • 投稿者: KO
  • URL
  • 2008/05/13(火) 08:55:33
  • [編集]

私も世界一周中です。

はじめまして、キャロルと申します。
ブログを拝見して、とても親近感が沸いたので、コメントさせて頂きました。
..というのも、私も世界一周旅行中です。
・2008年4月8日に出発
・ハネムーン(ブログ上では公表してませんが・・)
・4大陸制覇の目標
・黄色の世界一周航空券の本を購入して計画した。
・初ビジネスクラスを体験

今は、5/17までシンガポールに滞在中で、5/17から5/20まで香港、その後に日本に帰国します。

私のブログの方は、たいした内容では無いのですが、宜しければ見てみてください。たぶん、帰国してから旅行記を書くと思います。

それでは、お気をつけて旅行を続けてください。

無事ラオスにつきました。

無事ラオスにつきました。
中国にいる間、途中からブログにアクセスできなかったのでストレスでした。。
が、ラオスに入った途端にブログにアクセス出来るようになったので、これから徐々に更新します。

よかったねぇ〜!!!

これで安心安心♪
ブログ更新、楽しみにしてるよ〜♪

  • 投稿者: aiko
  • URL
  • 2008/05/15(木) 09:42:12
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する