グレートバリアリーフ〜クジラ・イルカ編〜

  • 2009/05/24(日) 19:31:08

グレートバリアリーフでの3泊4日のダイビング・クルーズ。


3日目に楽しいイベントが2つ。


まずはイルカの群れ! 



船の前をピョンピョン跳ねながらついてくる。船が立てる波しぶきとじゃれながら10分以上一緒に泳いでいた。


20頭くらいいたと思う。泳ぐのがむちゃくちゃ早くてびっくりした。
 



動画も撮った




小さい子どものイルカや、水族館のショー並みのジャンプを見せてくれるイルカもいて、乗客、スタッフみんなで大興奮!楽しかった〜!! 






もう一つは・・・なんと鯨!


その日1本目のダイビングが終わって船に戻ると、何と鯨が近くにいるとのこと。


急いで、マスクとフィンを付けて再度海へ飛び込む。


鯨を脅かさないように、船から出しているロープに皆で捉まりぷかぷか浮かびながら、水中に鯨の姿を探す。


すると、ほんの数秒だけどミンク鯨の姿が!!!


水面近くを泳いでいたから、模様もうっすらと見えた。


その大きさと存在感に圧倒されながらじっと見ていると、いつのまにか消えてしまった。


鯨は、陸や船の上から見たことはあるけど、水中で見たのは初めて。


鯨の姿は目に焼きついているけど、なんとなく現実味がない光景だった。すごすぎる鯨。


通常、鯨が見られるのは6,7月らしく、今回目撃された鯨は今シーズン初!とのこと。かなりラッキーだった。


ある程度人に慣れてくると、ダイバーに近づいてくる鯨もいるそうだ。


鯨とダイビングか〜 やりてぇ〜


「死ぬまでにやりたい50のこと」の一つに確実に入るな、こりゃ。





最後に、今回のGBRダイビングクルーズ情報あれこれ。 



○会社:DEEP SEA DIVERS DEN&TAKA
○日程:3泊4日(火曜日発)、10ダイブ(ナイトダイビング2回含む)
○料金:トイレシャワー付きツインオンスイート 890$/人(値引き交渉後)
    器材レンタル                      120$/人
    税金関連                          30$/人
    ディープダイビングライセンス(オプション)  25$/人

料金の中に、全食事とデザート、スナック、水・コーヒー・紅茶は含まれている。コーラなどのソフトドリンク類、アルコールは有料。ちなみにビールが3$だった。


最初、ホームページで値段を見たときは高くてびっくり。でも、出航日が近づくと「スタンバイレート」という直前割引価格が出される。


僕らの部屋の基本料金は1400$(105000円)/人!それがスタンバイレートだと、990$(74000円)と30000円ほど値引きになる。ちなみに船の中で2番目に良い部屋!当日に申し込んだら、ここしか空いてなかった。。。


TAKA DIVEと更なる値引交渉をするもこれ以上の値引きは不可とのこと。でも、宿や旅行会社で申し込むと、彼らのコミッション(ツアー代金の20%)の中で値引が可能だった。

僕らの場合、ツアー代が2人で2980$なのでその20%の396$が宿/旅行会社のコミッションとしてDIVE会社からリターンされる。僕らは申し込んだ宿で申し込み/交渉をして、コミッションを196$(200$割引)にして貰い、帰ってきた日1泊分の宿泊がタダになった。


最初は値段が高くて(どうしても16日間豪華客船で行った南極ルーズの値段と比べてしまう。。。)今回はやめようか、そんなお金をかけるほどダイビングが好きなのか・・・とまで話した。悩みすぎて二人とも段々へこんできてた。(笑)


でも、今は思い切って行って本当に良かったと思う。世界遺産GBRでの10本のダイビングはもちろん、イルカの群れや鯨にも出会えて大満足!本当に最高だった。




kensaku&rie

↓帰国前にもう一度一位になりたいなぁ・・ワンクリックお願いします!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この記事に対するコメント

さやか

いいなああ。いいなあ。いるか、いいなあ。
くじらも水中で見られるなんて、すごい!!
私も死ぬまでにやってみたい50の中に、「くじらと泳ぐ」
って、いれておきます。

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2009/05/25(月) 01:14:35
  • [編集]

楽しそうー

いいねいいね。気持ちよさそう〜
私とにゃんちゃんなんて、新婚旅行のハワイでイルカと共に泳ぐツアーを一番楽しみにしていたのに、二人とも小型ボートに酔いまくって本当に大変なことになったのよ・・・
あと数日、楽しんでね♪

すんげぇ〜

うわ〜。すげ〜。
動物音痴なのでイルカちゃんもクジラちゃんも違いは今一つわかんないけど、すごく楽しそう☆

バタバタしてて、自宅でネット見るのさえも久しぶりかも・・
心が癒されたよ。

★さやかちゃん★
サメを抱きかかえている写真にはびっくり!
二人で「えぇー!」と言ってしまいました。
イスラム・ヘーレス楽しそうだったね。
今頃、もしかして念願の日本??
私たちも3日後に帰るよー。

★ゆうちゃん★
何〜!新婚旅行、ハワイ??
聞いてないぞー。いついったの?
帰国したら、結婚式の写真・ビデオ&新婚旅行の写真
見せてもらうの楽しみにしとるよ〜♪

★よぴ様★
久しぶりやねー!
そういえば、引越ししたんよね?お疲れ様〜
佐賀に帰省したときはお世話になりまーす。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する