救援物資 到着!!

  • 2008/08/13(水) 01:33:41

夜行バスで10時間、無事イスタンブールに到着しました。

前回は一杯だった宿(tree of life ドミ一泊7€(1190円)/ベット)も、今回は予約をしていたためスムーズに入れ一安心。

そして、荷物を置いた私達が、シャワーを浴びるより朝ごはんを食べるより前に一目散に向かった場所、それは郵便局!

実は、日本から中央郵便局止めで二つ荷物が届いている。一つは私の実家、もう一つは健作の実家から。

私達にとって非常に重要な荷物二つが、ここイスタンブールで私達を待っていてくれたのである。

もう胸はわくわくどきどき。やっぱり自分あての手紙や小包って、中身がわかっていても胸躍る。

宿から歩いて15分ほどでPTT(中央郵便局)に到着。ネットで事前に調べた感じだと、受け取るとき、運が悪いとちょっと面倒くさいらしい。

中身によってはお金を取られることも。ちょっとドキドキ。。。


郵便局はとても立派な建物。カウンターにはものすごくかわいいお姉さん。荷物を受け取りたいことを伝え、パスポートを渡す。

お姉さんは笑顔で「こっちよ。」とカウンターを移す。

お姉さん、手描きの台帳確認。しばらくすると荷物が運ばれ、台帳に受け取りのサインをして完了!所要10〜15分程度。

わーい、ものすごくあっけなく簡単に受け取れちゃった!!
やった〜♪





私達はそれを「救援物資」と呼ぶ。


救援物資?食料






4日後にはロンドンへ飛ぶ私達。そこから物価の高いヨーロッパ、食べ物は期待できないアフリカを4ヶ月弱過ごす。

来たるべき食糧危機に備えて、手持ちのキッチンクッカーでお湯を沸かせば作れるものばかり。

九州以外の人には馴染みが無いかもしれない写真左下の「棒ラーメン」は、海外ではなかなか手に入らない縮れてないインスタントラーメン。

硬めにゆでて野菜やウインナーと一緒に食べれば最高です。あとは、お吸い物やお味噌汁、和風だし各種。頼んでないのに、するめやイカの燻製が入ってたのにはかなり笑えた。

お酒好きな私達にはうれしいおまけ!やっぱ日本の味は最高〜・・・。


救援物資?ガイドブック





これから行くヨーロッパとアフリカのガイドブック。アフリカはロンプラも購入済み。私達の強い見方になってくれることでしょう。

あとは旺文社のコンパクト世界地図帳。小さくて薄いし、ユネスコの世界遺産は全部収録されているという優れもの。

これで少しずつまた勉強します!



それ以外にもいろいろ送ってもらったんだけど、ガイドブックに挟んでクレジットカードも送ってもらった。

実は、出発して間もない北京でケンサクのVISAカードを紛失していたのです。。。

紛失といってもATMに吸い込まれ壊された(あくまでも中国側の説明によると、だけど。)ので全く被害無し。正確に言うと、お金を下ろした後、取り忘れたんです。

日本のATMなら、カード→お金→レシートという順番で出てくるから、カード取り忘れなんてありえない。

でも、中国(他の国でもいくつか見かけました)のATMは、お金→レシート。そしてその後タッチパネルを操作するとカードが出てくるというしくみ。

とり忘れても日本のように音でお知らせなんてしてくれず・・・

ただ、すぐに気がついてカード会社に連絡した為、悪用されること無く事なきを得ました。そして再発行、送ってもらったというわけです。


というわけで「救援物資」、ありがたく受け取りました!
両家のお母さん、本当にありがとう



<小包を郵便局止めで送る方法  例→イスタンブールの中央郵便局止め>

名前   SEKAIISSYU RIE
あて先  PostRestante,GPO,Istanbul,TURKEY


これでトルコなら多分1週間もあれば日本から荷物が届きます。やり方は他の国でも同じ。受け取りはパスポート持参で。

rie

↓ランキング参加中。クリックお願いします!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この記事に対するコメント

裏山鹿根!!

りえママの救援物資。。。おいしそう!
どんな豪華な中華より。。九州のラーメンが おいしいはず!!
食べるとき、きっと涙が出るばい(´-`;)

愛が みえる!

親とは、ありがたいね! 二人のママの
気持ちももちろんですが、その若さと美しさが
目に浮かぶようです・・・!!

よかったね!

8月13日 迎え火を灯し、おじいちゃんを
迎えます。遠くトルコの地で 手を合わせてください。
元気でいることを 伝えます。
追伸、荷物梱包の際には私も 役にたっているかも!

dentısuta623さん

荷物梱包 完璧でした
ありがとう
おじいちゃんには宜しくいっといてね

すんごくすんげ〜

あのね、あたしもね、ちょっと日本じゃないとこにいたことがあってね、カレーとか永谷園のナンタラとかラーメンとか本当に嬉しいんだよね。
今、不覚にもアタシ泣いたよ(笑)

お母さんのアリガタミが、自分が親になる前に知ってしまったのは、この救援物資だったよ。。。

アタシも送りたいものあるのよ。。。

イモケンピと芋焼酎。
芋焼酎は、「ビンが難しいな〜、おっ!紙パックの黒霧島だ!」とか、買い物のたびに思っているのだ〜。。

次なるポストオフィス情報、こっそり教えてくださいませ!

よく、郵便局止めできたねー
すごいね。 
アフリカに4ヶ月ってまたまた激しい行程やね^^;
あいkネエ?も頑張っておくったんやね
それもある意味すごいかも。
気をつけて楽しんでら〜

はじめましてアドバタフライ事務局です!

※コメント欄を利用してのご連絡失礼いたします

初めまして、アドバタフライ事務局担当の真弓と申します。

アドバタフライとは、あなたのブログにふさわしい広告主との
マッチングを行い、広告配信を行うシステムです。

あなたのブログに広告スペースを設置していただくことで、
あなたのブログへ広告掲載を希望する広告主があれば、
掲載オファーが入ります。

ブログを拝見しまして、ご登録いただけないかと思い、
コンタクトさせていただきました。

http://welcome.adbutterfly.com/p/85755
ここをクリックして登録スタート!
是非、ご参加をお待ちしております。

アドバタフライ事務局 真弓
お問合せ: http://park.adbutterfly.com/contact

けんさく〜

棒麺が気になってケンサクしちゃいました!!
箱買いに悩む・・・

初めまして

棒ラーメンを見て、”あっ!九州の人だ!”と、わかりました。
私は大分出身で、大学、社会人時代福岡にいました。福岡大好きです。今はアメリカに住んでます。
お二人で旅行、いいですね。思いっきり楽しんでください!
更新、楽しみにしています。

★づめちんさん★
うおー、芋焼酎飲みてー!!芋けんぴも食べたい。。。
次なる救援物資の受け取り場所、まじめに検討しよーっと(笑)

★NAOKI from Yamatoさん★
ホント、皆さんにお世話になりっぱなしです。
コメントありがとうございま〜す!

★ゆきさん★
箱買いとはさすがゆきさん。
即席味噌汁をモロッコのホテルで飲んだらちょと泣きそうになりました。。。(笑)

★コーディままさん★
わーい、九州人万歳!!
私たちも大学時代は福岡で過ごしました。
アメリカに住んでらっしゃるんですね。
アメリカには11月末から12月くらいに行く予定です。
そして無謀にもホノルルマラソンに出ようとしています。。。

また是非遊びに来てくださいね♪

リエ

救援物資受取り情報参考になりました

こんにちは!
こちらの記事を参考にして、私たちもイスタンブールで荷物を受取りました!お2人の情報が大変役立ちました!ありがとうございました!

大変遅くなりましたがようやくその時の記事をupしました!

新しい「ケンサクリエブログ」も楽しみにしています。福岡生活イェイですね〜〜♪

★世界遺産イェ―イ!1号さん★
お久しぶりです〜!!リェ〜イです♪
こんな懐かしい記事読んでいただきありがとうございます!
しかも、わずかばかりでもお役に立てたなんて嬉しすぎ!!
久しぶりに救援物資の中身を振り返り、
どんだけ食い意地はってんだ・・と自分に飽きれました(笑
この後のバックパックが旅史上最高に重かったです。
帰国したら(いつになるんでしょう?笑)九州にラーメン食べに来てください♪
良い旅を!

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する