地中海のシーフード

  • 2008/08/11(月) 09:23:20

旅行していると食べたくなるのがシーフード

アンタルヤでは特に何もしなかったけど、シーフードを食べた




トマトと玉ねぎのスライスの上に魚(タイの一種)をのせ、
オーブンで10分。

味付けは超シンプル。

10リラ(1,000円)と結構高いけど、美味しかった。

たまにはこういうのを食べてないと、元気が出ない。




これは最高に美味い。

ムール貝の中にピラフがはいっていて、レモンをかけて食べる。

10個で3リラ(300円)。



以上、昨日の夕食でした。


kensaku

↓ランキング参加中。クリックお願いします!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

地中海にちょっと寄り道。

  • 2008/08/10(日) 23:35:08

カッパドキアからバスでパムッカレに向かい一泊する予定だった私達。

バス会社のカウンターで、前日に聞いた時は「うちはまだ空いてるよ」てな感じの客引きもあるくらいだった。

ま、当日でも買えるでしょということでそのままにした私達。

またもやトルコを(多分観光地だけだけど)甘く見ていた。。。

当日の昼間、のこのこ買いに言ったら聞くところ聞くところsold out。

まじで・・・?!

移動しようとした日が週末だったのがよくなかったのか、
聞くと明日の予約までほぼ埋まっている状態らしい。


・・・ふぅ。


偶然、その日の朝2人で話してたことを思い出した。

「地中海見てみたかったね。」

それだ、それにしよう!
せっかくだから寄り道しちゃおう。

ほとんどのバスは夜7時〜10時までの間に集中して出ている。どこに行くにしても、出発までにはまだまだ時間がある。


<私達の条件>
・地中海を眺めながらビールが飲めること。
・せっかくならちょっとだけリゾートな雰囲気の街。
・もちろんお手ごろな宿があるところ。
・パムッカレに近いこと。



そして該当したのがアンタルヤ

バスの座席もちょうど最後の2席空いていた。

これも何かの縁に違いない。

カッパドキアから夜行バスで10時間ほど(40リラ=4,000円/人)。
パムッカレまでは3時間くらいで行ける。




ヨーロッパから直行便も出てるくらい、地中海では有名なリゾート地らしく、観光客はほぼヨーロピアン。

海が近いから暑いけど、風は乾いていて日陰は涼しい。





街はめちゃくちゃきれい。人も少なくいい感じ。





海沿いにはキレイな芝生の公園が続いていて、
みんなビールを飲んだりお昼寝したりとのんびり。

物価はカッパドキアより大分安い。

今夜はシーフードとワインにありつけそうです。


rie

↓ランキング参加中。クリックお願いします!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

カッパドキアで「15の夜」

  • 2008/08/09(土) 09:02:18

カッパドキア二泊三日観光

一日目:周辺ハイキング


朝到着後、昼過ぎまでゆっくりして、夕方からハイキング



物価が高いトルコもハイキングはタダ。2時間半ほどでチャウシンとローズバレーの2つの見所を見て廻った。


ハイキング後にカッパドキアワイン(白)のグラスワインで乾杯。一杯3リラ(300円)。




思ったより美味い。
久しぶりにちゃんと冷えた白ワインを飲んだ気がする


二日目:レンタルバイクでカッパドキアの見所をぐるっと一周


バイクをレンタル。レンタル料金:6時間=30リラ(3,000円)

天気も良かったし、奇石の間をぬって走ると超爽快!!

「盗んだバイクで走り出す〜♪」と100回ぐらい同じフレーズを歌った。

×盗んだバイク→○レンタルバイク
×15の夜    →○30の昼

現実は、なかなか歌の歌詞のようにはいかないけど、、開放感たっぷり


知っている人は知っていると思うけど、知らない人は知らないと思うので、一応言っておくと

カッパドキアは奇石で有名。

こんな感じの奇石がごろごろしてる世界遺産




右下は尾崎を熱唱中の僕らの影


これで2度目の訪問だけど、

やっぱりとてもすごい。正真正銘の世界遺産。

イスラム教の迫害を受けたキリスト教の修道士が岩に穴を開けて住んでいたそうだ。

中に教会まで作っていたらしい。


いろいろと見所があるカッパドキアだけど

変な形の岩も面白いけど、カッパドキアは遠くから景色を眺めるのが一番だと思う。





この日の最後は、夕日を眺める絶好のポイントに。




夕日を見ながらビールを飲んで、終了


レンタルバイクを返す前に、ガソリンスタンドでガソリンを入れた。

リッター3.3リラ(330円)。。3リットル入ったので1,000円。。

三日目:朝日を拝む





ギョレメパノラマという絶景ポイントで朝日を。

最高でしたカッパドキア

kensaku

↓ランキング参加中!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ