世界一急な坂

  • 2009/05/14(木) 06:50:17

両親が合流して1週間、楽しかったなー。


二人は30年働いてきて、何と今回が初めての長期休暇!いつもご苦労様です。


たっぷり楽しんでもらわなければー!と意気込んでいたんだけど、結局ずーっと従妹のちまちゃんやだんなさんのカート、おじちゃんおばちゃんにお世話になりっぱなしでした。。。ありがとう!! 







平日は、ちまちゃんに彼女が住むダニーディンを色々と案内してもらいました。 



おもしろかったのがココ↓↓ 




「世界一急な坂」としてギネスブックに登録されているBALDWIN STREET。 



世界一急ってどれくらいかというと角度19度。水平に2.86m進むごとに高さが1m高くなるらしい。ま、数字に弱い私はこれを聞いてもほとんどイメージできなかったけど・・・ 



下から見るとこんな感じ。
 



世界一急かどうかはわからんけど、なかなかすごいながめ。
反りかえってるみたいに見える。 



見ているだけでは楽しくない。せっかくだから、登ろう!と登り始めたはいいけど・・・ 



うーむ、なかなかキツイ。。。一同、荒い息遣いで必死に登る・・・。 



坂が急すぎて、途中に建っている家もなんか坂にしがみついているみたい。。 






いやー、登った登った。。。頂上に着いたころには足がガクガク。 



思わずみんなでガッツポーズ! 



(ロッキーのイメージで!とみんなに無理やりやらせて撮った一枚。) 



頂上から見ると、急すぎて坂の途中が見えない・・・。 




坂の途中にはたーくさんのブレーキ痕が残っていました。


楽しようと車でぐわーっと一気に上って頂上でUターン、降り始めたはいいけど急すぎてスピード出過ぎて急ブレーキ!!


なんともわかりやすいブレーキ痕でした。


私たちが必死こいて登っている間も、すごいエンジン音を響かせながら車で登っている人が結構いました。


あー、疲れた。でも一番高いところから見るダニーディンの景色は最高! すごく楽しかったです。


rie

↓ランキング参加中です。ワンクリックお願いします!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この旅一番のトラブル

  • 2009/05/12(火) 13:54:13

リエの両親も帰国し、僕らはダニーディンを出てクライストチャーチへ。


ここからは、キャンパーバンをレンタルして15日までニュージーランドをぐるぐる回る。




後部座席がベッドになり、コンロやDVDプレイヤーまで付いている。


保険込みで1日62NZD(3600円)。安い。保険を付けなかったら37NZD。


これでクライストチャーチから一気にフランツジョセフまでやってきた。


この日は一日中雨。。。でも夕方、フランツジョセフに着いた途端に雨が止み、夕焼けが。


やっぱりね。俺たちついてるから、明日は晴れるよ。と言い合っていた。


でも、全然ついてなかったことに5時間後に気付かされた。


この日は、ホリデーパークと呼ばれるオートキャンプ場にチェックイン。共同のキッチン・トイレ・シャワーが利用出来て、寝るのは自分の車。


夜10時。二人でトイレに行って戻ってきたら、ドアが開かない。


あれ?何で? ドア閉める時に鍵がかかっちゃった!? うげぇ〜鍵、車の中やん!!
 


力任せにドアを開けようと色々と試みるも、当然ドアは開かない。 



まさかこんなミスを・・・ こんなのこの旅、というか人生で初めてだ。


ニュージーランドの冬は目の前。寒〜



野宿??いやいやあり得ない。


レセプションに行って助けを求める。(既にオフィスは閉まっていたので、緊急用電話で係りの人をたたき起こす)


このホリデーパークでは、普通の部屋も提供していて、その部屋に空があったので取り合えずそこで眠らせてもらう。


翌朝ダニーディン在住のリエの従妹ちまちゃんと電話で連絡を取り、業者を手配してもらい無事に鍵を開けて貰う事が出来た。


事件の翌日。昨日迄の雨が嘘のように晴れ渡った。いや〜悪いことの後には良いことがあるな。




旅も終盤、気を引き締めて行こう(俺が)。


kensaku

↓ランキング参加中です。ワンクリックお願いします!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

バンジージャンプ!!

  • 2009/05/07(木) 15:20:28

バンジージャンプの発祥の地へやって来た。


僕は川に飛び込むことが大好きで,日本でもよく川に行っては飛び込んでる。 


念願のバンジージャンプ。


思わず詠んじゃう。


「ニュージーランド 当然やるよ バンジージャンプ(字余り) 」



係のにいちゃんの3,2,1のかけ声でジャンプ。 


高さ43メートル。




落ちている時間はほんの2,3秒。


怖かった〜 でもかなり気分爽快,超楽しかった。



でもバンジージャンプで一番びっくりしたのは,その値段。


1回なんと165NZD(約10000円)。


記念写真とDVDと合わせると210NZD(約12600円)


器具を取り付けたりする時間を合わせても,所要時間5分くらい。


なにげにこの旅で一番高いアクティビティかも


ガラパゴスでのダイビング2本と同じ値段だからなぁ。。。


またやりたいけど,高いよなぁ。せめてスカイダイビングなら滞空時間が長いから,ちょっとはコストパフォーマンスよいかなぁ。


オーストラリアではスカイダイビングやりたい。


kensaku

↓ランキング参加中です。ワンクリックお願いします!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ